AE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノVSJZX81マークⅡ2.5GTツ
AE86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノVSJZX81 マークⅡ2.5GTツインターボヤマハコンセプト、コーナーが速いのはイニシャルDみたく、ダウンヒルは、AE86のが速いですか?
筑波サーキットバトルもAE86のが速いですか? イニシャルDはフィクションです。
>ダウンヒルは、AE86のが速いですか?
↑あの漫画は「ハチロクが速い車だ」と言う話ではなく、「主人公の腕が凄いから遅いはずのハチロクが勝つ」的な話のはずですが?
同程度の腕で互いにフルノーマルなら、真面目な話ハチロクなんて話になりませんよ。
足を決めてSタイヤでも履けば全く別物になりますが、それはどの車でも同じこと。
筑波サーキットなら同程度のチューニングとしたならば280馬力の81にハチロクが勝てるわけありませんよ。
あと、あの漫画のR32とのバトルで、重たい32がブレーキが終わるみたいな描写がありますが、ハチロクだってノーマルのブレーキは弱いです。
ちょっと直線の長いミニサーキットレベルでもストレートからのフルブレーキですぐペダルがスカスカになっちゃうし、キャリパーも開いてしまいます。
最低でもローター径をデカくするくらいしないとブレーキングで有利なんかじゃありません。
イニシャルDはあくまで現実ではありませんので、あまり鵜呑みにしないことです。 AE86より遅い車を探す方が難しい。
当時1,500ccのシビックとほぼ同タイムでした(笑)
シビックに1,600ccDOHCがのってからは、AE86のトップタイムとシビックのアベレージタイムが、同じと云う全く格の違う車でした。
漫画ならワープ(笑)も可能では?
ページ:
[1]