カローラ COROLLAレビンとスプリンタートレノの違いを教えてください。 - 基本的に昔
カローラCOROLLAレビンとスプリンタートレノの違いを教えてください。補足詳しく、教えてください。 基本的に昔はトヨタは複数チャンネルだったので
トヨタカローラ取り扱いなのがレビンで、トヨタオート(現ネッツ)
取り扱いだったのがトレノです
外見的な違いは、AE86、AE92の時代はレビンが固定式ヘッドライト
トレノがリトラクタブルヘッドライトでしたが、AE101より
両車共に固定式ヘッドライトに変更されました
基本的に両車はフロントマスクとリアの形状に差異がある程度で
中身は同じ車です
ただ、AE86、AE92に関しては、リトラクタブルヘッドライトを
採用している分、トレノの方が重かったです
尚、ボディ形状は、AE86の頃は3ドアハッチバックと
2ドアクーペの二種類ありましたが、歴代で最も売れたAE92で
2ドアクーペのみのラインナップになりました
両車共にAE111までリリースされましたが
この代で生産終了しています
但し、中国向けのカローラがレビンの名前で復活しています
↓
https://response.jp/article/2019/05/23/322647.html
勿論、中身はカローラセダンで、従来のレビンでは有りませんので
あしからず 販売チャンネルに合わせて造り分けた兄弟車です。
昔のトヨタにはたくさんありました。整理統合が進んではいますが、今のトヨタにもまだまだあります。
外装の一部が違うだけ、あるいは、バッジが違うだけです。
既に無いものとしては、
カローラセレスとスプリンターマリノ。
マークⅡとチェイサーとクレスタ。
ルーミーとタンク。
などなど。
まだあるものとしては、
ハイエースとレジアスエース。
アルファードとヴェルファイア。
ノアとヴォクシーとエスクァイア。
などなど。 カローラレビン、スプリンタートレノは形式TE27→AE86→AE92と3代にわたって製造された兄弟車です。当時は販売チャンネルをわけることで競争力を高めるため、レビンはカローラ店、トレノはトヨタオート店で販売されていました。
一番売れたAE86に関しては、レビンが固定式ヘッドライト、トレノはリトラクタブルライトです。どちらもクーペとハッチバックの2種類があります。 ヘッドライト リトラor固定式
トランクと荷室が分離or一体
ページ:
[1]