1215136141 公開 2024-5-13 19:18:00

AE85カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノをAE86GTアペックスと同じエン

AE85カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノをAE86GTアペックスと同じエンジン載せ替えできますか?
またアペックスと同じ足回り、ブレーキにできますか?

x1m1112895411 公開 2024-5-14 01:25:00

最近でこそAE85そのままの価値がバカみたいに上がってますが、ちょっと前だとAE85は「ボディーが酷使されてないので程度が良い」ために85改86製作用のベースとしての需要が一般的でした。
なので載せ換え自体は可能です。
85がワイヤークラッチであることに触れてる方がおりますが、他にも85の方がボディー剛性が低い(スポット箇所が少ない?)から補強した方が良いとかも聞きますね。
それとSRグレードにはリヤスタビの取り付けボルト穴があるけどその他グレードには無いなんて話も聞いたことがあります。
基本的には同じボディーなので可能は可能だけど、厳密には丸車を2台用意して総載せ換え的な作業になるので言うほど簡単ではないかもですね。

obo1023812380 公開 2024-5-14 00:22:00

出来ますよ!
結構大変なので
手間と部品代考えたら
AE86買った方がいいです。

lau12117100 公開 2024-5-13 22:30:00

プラットホームとエンジンブロックは共通なので大きな加工無しでも可能です。
ただし、85はワイヤー式クラッチなのそのままでは強化クラッチやクロスミッションを積む事はお勧めしません。
バルクヘッドに穴を開けてペダルブラケットを交換すれば油圧化も可能です。
他にはEFIにするならコンピューターの配線を引き直さなければなりません。
キャブ仕様にするにしてもそれなりの加工が必要です。
足回りやブレーキも流用可能ですがブレーキはマスターシリンダーも交換したほうがいいと思います。
リヤにスタビライザーを装着する場合は加工が必要です。
これらは覚悟と道具が有ればシロートでもできます。
私はKE70(AE86とプラットホームは共通)に4A-Gを積みました。

lau12117100 公開 2024-5-13 19:19:00

部品があれば可能です。
ページ: [1]
全文を見る: AE85カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノをAE86GTアペックスと同じエン