1115651096 公開 2024-1-4 17:21:00

なぜランサーとかインプレッサて名車になれないのですか。・・・・・・

なぜランサーとかインプレッサて名車になれないのですか。
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ランサー・エボリューションとかインプレッサwrx stiは名車なのになぜランサーやインプレッサは名車ではないのですか。
よく分からないのですが。
例えばシビック CIVICtypeRのシビック CIVICは名車ですが。
例えばスカイラインGT-Rのスカイラインは名車ですが。
シビック CIVICやスカイラインは名車なのにランサーやインプレッサは名車になれないのですか。
と質問したら。
ランサーとランサー・エボリューションは別物だから。
インプレッサとインプレッサwrx stiは別物だから。
という回答がありそうですが。
基本骨格は同じなのでは。
それはそれとして。
シビック CIVICやスカイラインはtypeRやGT-Rでなくても名車なのに。
なぜエボやwrx stiwでないランサーやインプレッサは名車になれないのですか。
余談ですが。
例えばハチロクのカローラCOROLLAもカローラCOROLLAで名車ですけど。

uwc1216084887 公開 2024-1-7 08:41:00

三菱だから。

126333857 公開 2024-1-5 22:36:00

国産のコンパクトスポーツがビンテージに化けたのはSKYLINE GT-R、CIVIC TYPE-Rぐらいでしょうか。よほど程度の良いIMPREZZA WRX STIとLANCER EVOLUTIONもそうなるのかも知れませんが程度の良いものはけっして多くは無いです。手を入れるよりも乗りつぶして次の新車というパターンだと思います。当然ただのインプレッサとランサーは乗りつぶしの対象です。ノンターボはエンジンもしょぼかったので改造の対象にもならなかった。

hon1037695508 公開 2024-1-5 22:06:00

大衆車ブランドゆえ、インパクトがなかったからですね。カローラやサニー、シビック、ファミリア、ジェミニだってインパクト無かった。それは普通を求める人のための、大衆車だっただからですね。
その普通の車ブランドに、スポーツ仕様を入れるようになって、名車扱いされるモデルが生まれただけです。
カローラにはレビン、シビックはSiがあったり、究極のタイプR、ファミリアにはマツダスピード、ジェミニにはZZという感じです。
WRXはインプレッサと別扱いされているようですが、登場した時はスポーツワゴン、セダンと並ぶ1形式と言える位置付けでしたし、ランサーエヴォリューションも、その前のランサーターボの発展型と言えるでしょう。
今もその手法は使われ続けていますね。トヨタはGR、日産はオーテック、ホンダは無限とか。
一から売れるかどうかわからないスポーツカー作るより、こちらの方がコストを抑えれるからでしょうね。

1148352128 公開 2024-1-4 21:15:00

普通のクルマだから。
普通の人を名人とは言わないでしょ。

nor1220052607 公開 2024-1-4 19:28:00

共にに普通の小型車で名車を狙ってはいないから。

dai127092354 公開 2024-1-4 18:11:00

こんにちは。
旅客輸送業経営の還暦ジジイです。
免許とって40年強、いろいろな車を乗ってきました。
これはあくまで私の考え方ですが、そもそも「名車」の定義とはなんでしょうか。
正直なところメディアや人々の誘導が大きい気がします。
ポルシェは911カレラは名車だけど928はだめ。とか
フェラーリディーノ206はいいけど246は。。。
のようにユーザーたちや評論家たちの考え方次第だと思います。
私はインプレッサは名車だと思っています。しかし水平対向エンジンの「ドコドコ音」が嫌いです。豚鼻サンバーも名車だと思っています。
ランサーも若いころ乗った事があり好きです。昔のランサーはFR系の4WDでしたが近年のはFF系4WDで特性があまり好きではありません。
あるアメリカの車好きの友人は「アメ車より日本車は名車が多い。何故ならアメ車はチューンしないと早くない。でも日本車はノーマルでポテンシャルが高い。
後壊れにくい。」と言っています。
名車と位置付ける場合、ある程度の長い歴史が必要な部分もあるのではないでしょうか。
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