カローラ COROLLAⅡGPターボという車があったらしいですが、同時期のスターレット
カローラCOROLLAⅡGPターボという車があったらしいですが、同時期のスターレットターボに比べるとマイナーで現車もあまり残っていないみたいなのですがどういうくるまでしたか?
カタログスペックはスターレットターボよりが 車格的にはスターレットより上なので、較べるとしたらカローラFXですかね。
ターボのカロⅡ、ツインカムのFXという感じでしたが、GPターボの最大の売りはリトラクタブルへドライトでした。
とは言え当時のリトラの小型車全般に言えることですが、リトラクタブルヘッドライトはハイパフォーマンスカーの証という感じでしたので、分不相応感が漂ってしまいデザイン的には微妙扱いされることが多かったですね。
当時はそろそろターボブームに陰りが見えてきていたころでしたのであまりヒットしなかったと記憶しています。むしろ女の子にカッコカワイイという感じでウケていたかな。
販売台数もFXのほうが断然多かったかと思います。 懐かしい車だね,車自体は良く分から無いけど当時スターレット(EP71)にGPターボのエンジンを載せ替えしましたよ,どっかんターボのイメージが残っています。 良く壊れるのでEP71のパーツを流用しないと息切れする
税金の関係は1.5の維持費で旨みはある
乗った感じは、シティターボと同じ様なドッカン系だが
あのブルドックよりも路面の接地感が無い
ブーストの切り替えスイッチが交換しても良くヘタる
電気系が主に弱い
荷重移動しても素直に曲がらない、
マーチスーパーターボにチギられる、、そんな車でした あのクルマはメカ外装にこったクルマでしたが、カロⅡそのものがチープなクラスであったのに、
やや高価であったのでほとんど売れず、
買った層もクルマを実用としてこき使う人たちだったのですぐに消えました。
なをGPというのはゴキゲンパックと言う意味であると当時営業マンに聞きました。
本当かどうかは確認していませんが。 GPタ-ボは初代20系ではありません!
その次の30系のコルサ、タ-セル、カロ-ラⅡにあったグレ-ドです、
ヘッドライトが86トレノみたいにリトラライトでした、
オプションのステレオにボディ-ソニック機能(シ-トがステレオの音と一緒に振動する機能)ありました、すぐ飽きますが今となってはレアアイテムかもしれません。
エンジンは正直調子のよくない物が多く、いい印象をもっていません、(2E,3E全体に対して)タ-ボが効きだすとそれなりに加速しましたが、車重の重いリトラのカロⅡよりも軽いEP71スタ-レットのほうが走りは楽しかったです。 思い出しました。
今、トヨタファンやトヨタ側に立つ方達が新型キャラバンがハイエースに酷似していると批判していますが、初代カローラⅡは当時売れに売れたマツダ・ファミリアの兄弟車やマイナーチェンジ車の様でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9II
ページ:
[1]