S660とカローラ COROLLA。どっちが速いのですか。・・・・・・・・・・・
S660とカローラCOROLLA。どっちが速いのですか。
・・・・・・・・・・・・
今のカローラCOROLLAの1800㏄のガソリン車て140馬力あるそうですが。
カローラCOROLLAのくせに140馬力もあるて昨日初めて知ったのですが。
140馬力て昭和の時代だったら超高性能エンジンですが。
今のカローラCOROLLAの1800㏄のガソリン車てそんなに速いのですか。
と質問したら。
カローラCOROLLAはしょせんカローラCOROLLA。
という回答がありそうですが。
例えばスズカサーキットでS660とカローラCOROLLAが競争したらどっちが速いのですか。
と質問したら。
サーキットでは馬力よりもタイヤの性能。
という回答がありそうですが。
カローラCOROLLAは標準装備のエコな細タイヤ。
S660は標準装備のワイドなハイグリップタイヤということでいいのでは。
それはそれとして。
とりあえず車重とタイヤではカローラCOROLLAにハンディがありますが。
馬力の圧倒的な差でカローラCOROLLAのほうがS660より速いですか。
高性能なハイグリップタイヤを履けば速くなるということではありません。
ハイクリップタイヤは横Gに対する対応力が増しますが、車体の足回りが弱いままでは、タイヤの性能を使い切ることが出来ません
その理屈は、タイヤの接地面が路面と平行に接する状況下でないと、タイヤの性能が発揮されないからです!
S660は高性能タイヤを履きこなす車体剛性がありますが、基本ファミリーカーであるカローラに高性能タイヤに耐えうる剛性があるとは思えません
最高速は排気量が大きいカローラだと思いますが、サーキットやあらゆるシーンではS660が速いでしょう 最高速はカローラ、コーナーリングスピードはS660。
サーキットでどちらが速いかは、走るサーキットによる。
オーバルコースだってサーキットだから、こういうところならカローラが圧勝だろうね。逆に、ほとんどストレートが無いコーナーだらけのミニサーキットなら、S660が勝つだろう。 走るステージにより速さはそれぞれ違います。峠なら軽くて小さい車が有利で速いし、サーキットや高速道路は排気量の差で大きい車が有利なのはご存知無いのでしょうか? 知りません。
ところで、カローラツーリングを買ったそうですけど現物はどれ?
写真提示願います。
ページ:
[1]