車検の依頼先悩んでいます。今回3回目の車検です。日産セレナで
車検の依頼先悩んでいます。今回3回目の車検です。
日産セレナです。
これまではディーラーに出していました。
ちなみに、購入して1年ほどで、ブレーキ音がするようになり、定期点検のたびに伝えているのですが、点検時に現象がでないとか、〇〇をギリギリまで調整してます?みたいなことを言われるだけで、全く改善されず、今ではブレーキ音が激しすぎて運転のたびにストレスとなっています。
そんな経緯で、ディーラー車検のメリットである“質の高い整備"というのが信用できません。
皆さんは、どこで車検されていますか?
また、ディーラー以外であれば、やはり指定工場が良いのでしょうか? >皆さんは、どこで車検されていますか?
今はディーラー一択です。
が、ディーラーでダメで街の自動車屋(メーカー問わず、中古車も扱う)で一緒に解決したことが有ります。要はメカニックのやる気です。
ディーラーは1店だけなのでしょうか。同じメーカーを扱う別の店舗で経緯を話して調査と対策を依頼するのが良いかと思います。 ディーラー勤務の営業(元メカニック)です。
まず、そのブレーキの音についてですが、メカニックや担当営業などと同乗して音の確認を一緒にしていますでしょうか?
もし同乗確認していないのであれば、まずはそれが第一です。
あなたの言っている音がどれのことなのかを分かっていないまま、「音が鳴るからなんとかしてくれ」というのは大体直らないです。
もし同乗確認も済んでいるということであれば、あとはもうトライ&エラーの繰り返しで音がしなくなるまであれこれやってみるしかないです。
ディーラーもディーラー以外の工場も、どちらも指定工場はあります。
ただ、こういうのはどちらがいいとかではなくそこにいるメカニックの経験値なので、そういったことに経験豊富なメカニックならなにかしら進展するかもしれませんね。
ちなみに、ブレーキを踏むとキーキーと音がするいわゆる「ブレーキ鳴き」は、要整備となる異常な音と整備不要な仕方がない音の2種類があります。
A:ブレーキパッドがすり減ってきてパッドウェアインジケーターと呼ばれる金属部品が当たることで音が出て交換時期を知らせる音
→パッドの交換時期です
B:ブレーキパッドの当たり面の角が立っていて出てしまう音
→パッドの角を削る(面取りする)ことで解消します
C:アンチスキールシムやパッドのキャリパーはめ込み部のグリスアップが足りないことで出てしまう音
→グリスアップすることで解消します
D:バックプレートに振動が反響して出てしまう音
→プレートを少し曲げたり裏にアルミホイール用のウェイトを貼り付けたりすることで、反響が抑えられて解消します
E:パッドの材質がブレーキ鳴きしやすい材質なため出てしまう音
→輸入車やハイパフォーマンスなブレーキなどにありがちです。これは効きを優先して鳴きを抑えることを考えていないので、仕方がないです
他にもブレーキの音の種類と原因はたくさんあります。
参考までに、ネットで拾ったブレーキに関するトラブルシューティングでとてもいいページがあったので、URLを貼っておきます。
https://www.mk-kashiyama.com/mkkwp/wp-content/uploads/disc_brake_troubleshooting.pdf ブレーキ音とは?
キーキーなるのかゴォっと音がする場合が多いけど、どっち? 車検は、ディーラーか民間整備工場(プロの整備士)の2択しか有りません
カー用品店、ガススタ、フランチャイズの車検屋、買取店や中古販売店の整備工場などは、ダメです。きちっとした整備が出来る所と認識されてません。
ディーラーもベテラン整備は、なかなか出てきて整備対応などせず 若手に作業させるので思っている以上に 知識や技術が有りません。
民間整備工場の方が 経験豊富な整備士が多く 部品の加工なども出来て 不具合が改善される可能性は高いです。 私はディーラー一択です。
ディーラーの整備士といえど、上手な人とヘタレがいます。
定期点検を頼んだら、大量のオイル漏れを見落としたベテラン整備士だったので担当を変えさせました。鈑金塗装を頼んだら色むらがあるのが一目でわかるのでやり直しをさせました。
それでも一見客を相手にするカー用品店や車検チェーン店よりはディーラーの方が少しはましなのを知ってるからです。
ブレーキの不具合は間違いなく異常です。付き合いのあるディーラーで手に負えないなら、他のディーラーやメーカーに直接相談するのがいいと思います。 どこに出すか、と言うより誰が見るかですかね。
ディーラー整備士全員が適当な訳でもありませんし、民間工場の整備士にだってテキトーな仕事をする人はいます。
しかし、整備時に異音が出てなければ直しようがありません。
質問者様が原因を特定出来ていれば別ですが。
通常の車検整備ではブレーキパッドの残量と面取りはします。
パッドに問題がない場合はシムの鳴き止めグリス不足やキャリパーの動きの悪さ、ピストンの戻りの悪さなどが考えられます。
良く点検してもらって、ダメそうならオーバーホールして貰いましょう。
まともな整備士ならきちんと各パーツのグリスなどを洗浄してから組み直しますが、いい加減な人だと古いグリスに新しいグリスを足すだけの人もいます。
不安なら各パーツを洗浄してから組み直してくれと伝えた上で、後で自分で確認するとか言えば間違いないとは思いますが、そんな事言われたら普段からまともな仕事をしている整備士ならイラッとしますねw
いい整備士(整備工場)に巡り会えると良いですね。
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