新車のカローラ COROLLAクロス CROSSと中古のクラウン CROWNならどちらを買いますか?また、どちらの方が
新車のカローラCOROLLAクロス CROSSと中古のクラウン CROWNならどちらを買いますか?また、どちらの方が価値がありますか?
以下の詳細を読んでいただいた上で、皆様のご意見をお聞きしたいです。
今月発売予定のカローラCOROLLAクロス CROSS ハイブリッドZ 約350万を購入予定です。
その話をセダンのクラウン CROWNハイブリッドに乗ってる知り合いに話した所、そのクラウン CROWNを同じ金額の350万で売るから買わないかと言われました。
4年落ちで外装内装の状態は悪くはなく、走行距離8万キロです。
同じ状態の相場を調べた所、少し安めです。
その人は年齢的におじいちゃんで、周りからとても好かれているいい人の為、ぼったくりの心配はなさそうなので4年落ちのクラウン CROWNでもいいかなと思い迷ってます。 自分なら迷う事なく新車のカローラクロスですね。
クラウンにしない理由は走行距離が8万キロ越えならメンテナンス費用の心配が付き纏います。4年落ちと言う事は約1年後若しくは1年未満には車検です。(新車の車検は初回のみ3年有効)キズや凹み、メンテナンス履歴がどうなっているのかや、そのクラウンに本当に350万の価値が有るのかも不明。個人売買という事で何か不具合があった場合文句一つ言えないし、保証など何も無いのは嫌。その他。
などなどの理由から自分なら迷う事なくカローラクロスにします。
万が一クラウンにしようと思うなら買取店で査定をしてもらって価格が適正価格か調べたり、その車を借りれれば借りて、無理なら一緒にドライブするなりして状態の確認をした方が良いと思います。
何かあった時に困ると思いますよ。 使い勝手を重視かな。カローラクロス1択。 ぼったぐりだよ この2台ならカローラクロスです。
腐ってもクラウンという感じはあるので、5年落ちクラウンとカローラを比べたらクラウンの方が快適です。
しかしながら、過走行のクラウンとなると話は別です。
10万キロくらい走るとブッシュなどの劣化も感じますし、メンテナンスに50万円くらいかけてあげたほうが気持ちよくなることを考えたら、カローラクロスの方が価値は高いと感じるでしょう。
(今だと買値より売値の方が高いくらい・・・) 信用できる人からの車ならば、中古車として問題ないと思いますし、4年落ちであれば、まだまだいい方だと思います。ただ、8万キロは完全に走り過ぎの車なので、新車の乗り心地はもうありません。それでもクラウンだからいいという意見もあるかもしれませんが、私には無理です。
もし、中古車買い取り店が実際に買い取る値段程度で売ってくれるならば、検討する価値はあります(もし嫌なら、すぐに買い取り店に売りに行けば、損をしない)。
なおカローラクロスは発売後ずっと人気があり、すぐには手に入りません。今後も1年待ちになると思います。
できるだけ安い値段でクラウンを売ってもらい、1年後の納車日にカローラクロスへ乗り換えるというのアリだと思います。 走行距離8万キロであれば、エンジンの補機類ベルトやマウント、スパークプラグ、ショックや各種ブッシュなどの足回りの消耗品の交換時期も近いと思います。他の方も書かれているように、将来的にはハイブリッドバッテリーの交換も考えなくてはいけませんので、長く乗る気なら、購入金額に加えてこうした部品の交換費用も含めて考慮すべきですかね。
私なら、迷わず新車のカローラクロスを買います。維持費、燃費も含めて、こちらの方がはるかに経済的かと思いますよ。クラウンの走行距離が半分くらいの4万キロ程度なら考える余地もありますが、8万キロは少し長いですかね。
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