カローラ COROLLAバンがなくなりました。あれだけ走っていたのに、カローラ COROLLAバン
カローラCOROLLAバンがなくなりました。あれだけ走っていたのに、カローラCOROLLAバンがなくなった経緯を教えてください
トヨタ YOYOTA・サクシードをカローラCOROLLAバンとは別のものとして見ています カローラは乗用車ですので、そのボディー・足回り・内装では車体価格が高くなるしバン仕様にも変更する箇所もあるので、商用車として専用設計した方がコストダウンできるのでカローラバンは無くなり、プロボックスやサクシードとして販売するようになりました………って聞いたような。 プロボックスでいいんじゃないでしょうか!? 17年も前に生産が終わった車だからでしょう あれだけ走っていたのに、カローラバンがなくなった経緯を教えてください
サクシード
プロボックス
などのほうが
ビジネスバンとして
燃費
起動性
仕事効率性
室内居住性
外装交換時
などが適しているため プロボックスじゃダメ? カローラバン、スプリンターバンが古くなり陳腐化したため、両車を統合した新しいモデルとして、ビジネスバンとしての使いやすさを優先した機能に特化して登場したのがプロボックスです。
商用車プロボックスとの分離によって、カローラのバン/ワゴンモデルの方は乗用ワゴンのみのラインナップに変更し、ワゴン専用モデルとして現在のカローラフィールダーが登場しています。
プロボックスは、当時のカローラセダンではなく、ヴィッツのプラットフォームをベースに商用車専用に開発されていましたが、さらに、もう一つ車格が上にあったカルディナバンも統合する目的で、姉妹車としてサクシードも登場しています。
トヨタのモデルラインナップ戦略の中で、バン/ワゴンモデルを乗用のワゴンと商用のバンを分けて、それぞれに特化した商品力強化を行った上で、並行しながらモデルの集約を図って合理化を進めて行った、という事だと思います。
ページ:
[1]