カローラ COROLLAフィールダー FIELDER(1500cc)とプロボックスワゴン Wagonで迷ってい
カローラCOROLLAフィールダー FIELDER(1500cc)とプロボックスワゴン Wagonで迷っています。双方の乗り心地、加速性能、高速性能を教えてください。
そんなに違いがなければプロボックスを買って自分色に染めていくのもありかなぁと思ってます。
スイフトからの乗り換えになるんでその辺で何か気をつけなければならないことなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします!補足皆さん回答ありがとうございます!
用途は通勤と年に何回かボードに行くつもりです。
乗り心地に関しては悪すぎるよりいい方がいいです。
また5MTで探しており次に買う車は故障が目立ってこない限り乗り続けようと思っています。
フォレスターが欲しかったんですが値段と長年の維持を考えて諦めました…。
もしプロボックスやフィールダー FIELDER以外にもこんなのがあるというのがあるならばそれも教えてくださいm(_ _)m プロボックスはあくまで商用車ですから、乗り心地や内装の貧弱さ等で不満が出るかもしれませんね。
加速については比較したわけではありませんが、遜色ないと思います。(内装やいす等がカローラより作りこまれていない分軽量ですからね・商用車は意外に早いです)
高速性能ですが、プロボックスのエンジンはそこそこ回るんですが、足回りの質の悪さが目立ちます。レーンチェンジや高速コーナーでは乗用車と比べると接地感が薄いです。タイヤのせいも有るでしょうね。
スイフトはエンジンも足回りも非常に良い車だと思うので、落差が大きいですよ。
手を入れれば十分使えるでしょうが、スイフトやカローラと比較するとやはり商用車というもともとのつくりが気になりますよね。これはプロボックスと割り切って乗れば問題ないと思いますが。
捕捉についての回答です。
個人的にはフリードが気になってます。
スパイクだともっといいですが、未だ値段が高めなんですよね。
買う前の今の時間が楽しいですよね。
良い車にあたること祈ってます(^_^)/~~ 、、、難しいですが、トヨタカローラフィールダーと同プロボックスワゴンとでは、プロボックスの方がお勧めと思います。理由には元は商用車ですので使い勝手や積載性能は格段と言って良い程ですが、乗り心地はカローラが断然良いです。
余談このプロボックスですが、ベースはヴィッツ、内装はカローラ、メーターは専用品と風変わりな車ですが、決して悪くないと思いますが、販売店が両車共カローラ店舗なので、良く見極めて選んで下さい。 一応、両車乗ったことがありますが、
プロボックスは初代ヴィッツのプラットフォームに改良を加えて作られています。
元々バンを前提に設計されただけあって
室内スペースはプロボックスに軍配が上がると思いますが
それ以外の乗り心地や剛性感、フィーリング等では
おそらくフィールダーに軍配が上がると思います。
MTがあるワゴン系の車といいますと、
レガシイやアクセラ、アテンザが定番ですが、
レガシイやアテンザワゴンはフォレスターと維持費がそれほど変わらないし、
アクセラは少し全長が短いですからね・・・
ちなみに新車で御探しですか?
MT車は下取り時に絶望的な安さとなりますのでよくご考慮なさって下さい。
個人的にはスポーツカー以外、MT車を新車で購入するのはあまりオススメしません。
(経験者です。。笑)
MT車の中古車は相場がかなり安いですので、
高年式のそれらを探すのも良い手だと思いますよ〜。 使い勝手と居住性の良さならプロボックスワゴンを御薦め致します。私の前の勤務会社の後輩は「カローラは狭い」という事でプロボックスワゴンを購入したとの事。トヨタ サクシードワゴンはATのみですが、サクシードバンは5MTの設定が有ります。尚、凍結路面や雪道の事を考慮して、4WD車を御薦め致します。 プロボックスって元々商用車用に開発されてますので営業マンが使うには積載量もあり、とても使い勝手は良いですが…これはあくまで4ナンバーバンとしての話しです。たしかに5ナンバーのワゴンもカタログにはありますが、あえて5ナンバーを買う理由はありません。プロボックスワゴンを検討してるなら他にも良い車があります。
なのでカローラフィールダーが良いと思います。ただ質問者さんはプロボックスに自分の個性を味付けしたいようなので、基本はあまり乗り心地とかは重要視されてないのですかね?趣味として何か色々積みたいとか?ならプロボックスもありかと。
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