トヨタのWISH、オーリス、カローラ COROLLAアクシオ、カローラ COROLLAルミオンを正面
トヨタ YOYOTAのWISH、オーリス、カローラCOROLLAアクシオ、カローラCOROLLAルミオンを正面から見ると、とてもよく似た形をしています。どうしてトヨタ YOYOTA車はそこまで正面のデザインが似るのでしょう? 似る、というか意図的に似せてるんですよ。
日本のメーカーはあまりやってこなかったけど、輸入車ではわりと普通の事です。
BMWとか、どの車種でもグリル一緒ですし。 BMWやメルセデスは、どの時代のどの車種(クラス)を見ても、一目でBMWやメルセデスの車であることがわかります。
おそらくトヨタもそれにならっているのでしょう。
しかし、これは今に始まったことではなく、私が知る限り20年以上も前から(だいたい初代セルシオ登場あたり)やっていることです。
初代セルシオと当時のカローラのデザインを比べてみると、カローラはセルシオのデザインを踏襲してるように見え、「トヨタの金太郎飴デザイン」と揶揄されていました。
しかし、その20数年間のデザインの変遷を見ても、ドイツ車のような「一貫性」には程遠いものです。「トヨタの車」と知っていれば、そのセルシオカローラがトヨタの車とわかりますが、それと今のカローラを並べて、デザインの一貫性考えてみると、果たして、、、、ではないでしょうか。
なんにせよ「付け焼刃」的なアイディンティティの表現どまりで、これはひとえにデザイン力の差であるのではないでしょうか。
それでも、この先の日本の自動車産業の命運にも関係すること、まずトヨタには頑張ってもらいたいものです。 マツダのアクセラとアテンザも、リアはマフラー以外興味無い人には認識出来ず、
スバルのインプとレガシーも一緒。 ベンツだーって
ポルシェだーってー
BMWだって~!
みんなみんな同じメーカーなら
同じ顔なんだー!
トヨタ同士なら顔が似てて当たり前なのでは無いでしょうか? 個人的にはあげている4車種はそんなに似てるとは思わないのですが。
ただトヨタ車自体わざと似せてきてはいるようです。
トヨタのグローバルモデルはすべてオーリスに似た顔になるようですので。
ページ:
[1]