「トヨタ自動車の車種再編」は本当でしょうか?トヨタ店:クラウン CROWNカロ
「トヨタ YOYOTA自動車の車種再編」は本当でしょうか?トヨタ YOYOTA店:クラウン CROWN
カローラCOROLLA店:カローラCOROLLA
ネッツ店:ヴィッツ
トヨペット店:ハリアー HARRIER
といった主力の車種は残すそうです。 2020年から2025年にかけて現状約60車種から30車種に減らすという方針です。
まだ決定ではないみたいですが車種整理は間違いなくするでしょうね。
同時に各販売店で全車種取り扱いにすることも検討しているとか。
今の台数で全て販売は無理ですが車種が減れば販売店(営業・整備)の負担も減るでしょうが・・・。
しかしネッツ店やカローラ店でランクルを整備できるかが疑問ですね。
さて、車種整理の内容ですがもう始まっています。
オーリス→カローラスポーツ登場のため
アベンシス→もともとほとんど売れていない
今後は
エスティマ→2019年3月ごろで生産終了
マークX→ミドルセダンはカムリに統合の予定
プリウスα→ヒンジドアミニバンのため販売不振
ポルテ、スペイド→トール、タンク、ルーミーの登場で立場無くす
この5車種が整理対象有力ですね。
ただトヨタの販売店といってもそれぞれ別々の会社ですからどうなんでしょう。
トヨタ本社には逆らえないのでしょうかね。 本当ですね。
今後一気に人口が減少します。
そして、それ以上に運転する人口が減ります。
そうすると、数が売れるので成立した兄弟車
種は、台数が見込めなければコスト的に成立
しなくなります。そのための車種統合です。 約1年前から言われていますね。
ベストカーWeb:激震!!「トヨタ、国内販売車種半減」は本当か? 整理車種は??(2017年10月15日)
https://bestcarweb.jp/feature/column/1931
ラインナップの75%を併売化するとのことです。とはいえ実際の車種削減は、売れない車種の廃止と兄弟車の統合が主と想定され、ディーラーの当面の業績にはあまり影響しないのではと思います。現状でも特定の車種に人気集中していますので。
どちらかというと同車種併売でディーラー系列間の競争を促し、できるだけ早く4系列のディーラー体制を崩したいのがトヨタ本社の本音なのでは。少子高齢化で国内市場そのものが縮小していく一方で、経営者に地元の名士も多いトヨタディーラーのリストラは容易ではないと思われますので。 すでにSAIやアイシスがラインナップから落ちていますから
徐々に始まっていますね。 今後、専売車種を減らして全店取り扱い車種を増やす方針で検討中みたいね。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092700350&g=eco
加えて2020年代半ばまでに国内での販売車種を今の半分程度に絞り込む(統廃合)する方針だとか。
https://jp.reuters.com/article/japan-toyota-halve-models-idJPKBN1CH029 本当です、来月から先行で都内はディーラーが統一され、全国で統一されます。
統一後は、60車種以上ある今から半分の30車種程に車種も統合され全体的に見直しされますよ。
ページ:
[1]