104458379 公開 2024-10-5 15:57:00

大型トラック TRUCKについてです。現在は、大型トラック TRUCKでも普通車とは仕組みが

大型トラック TRUCKについてです。
現在は、大型トラック TRUCKでも普通車とは仕組みが異なりますが、自動変速の
車が増えていっています。
(純粋にトルコン方式の車もあるそうですが)
近々、AT限定の大型免許ができるそうですが、そうなると、現在の自動
変速方式の大型トラック TRUCKも、AT限定で運転可能になるのでしょうか?
(自動変速と言いつつも、ペダルは3つあったりするそうですが)
自分も一応、大型免許は持っていますが(ン十年前にとりあえず取った
だけ)、やはり大型トラック TRUCKはMTに限ると思っています。

1150529739 公開 2024-10-5 16:35:00

3ペダルはAT限定不可です。
準中型ができる前のAT限定普通免許で乗れるサイズのトラックで、クラッチ操作の有無を切り替えられるものがあり問い合わせをしたことがありますが、自身でクラッチ操作ができる構造がある車はダメだそうです。

1215136141 公開 2024-10-5 16:54:00

ペダル3つはAMT普及初期の物ですね。
現在は2ペダルです。
トルコン式はATトラックの初期の物ですが、あまりにも坂道で登らないとか加速しないとかの評価で普及せず、AMTにかわって行った経緯があると思います。

ra_104086617 公開 2024-10-5 16:48:00

ギアを動かすのが手動から空気シリンダーに替わっただけで自動変速はしない。
FCVバスには変速レバーはない。
ページ: [1]
全文を見る: 大型トラック TRUCKについてです。現在は、大型トラック TRUCKでも普通車とは仕組みが