カローラ COROLLAツーリング - もし皆様が買うならガソリンとハイブリ
カローラCOROLLAツーリングもし皆様が買うなら ガソリンとハイブリッドどっち買いますか?
理由もあると嬉しいです。 プリウス30 ユーザーです。
私は車の使用が年間5万キロを走行します。
10年で15万キロ走行しました。
余りにも走行が少ないのであれば、ガソリン車をお勧めしますが〜
長く使用を考えているなら、HVをお勧めしたいです。
購入時の価格差が違いますが長い目で見ると変わらないです。
HVを乗って良かった点は
坂道走行でストレスが溜まらない エンジン音、排気音がガソリン車に比べて静かでモーターのトルク感が判ります。
燃費が良い
消耗品費はブレーキパットの交換時期ですが、まだ交換して無くて17万キロ頃に交換したいと考えてます。残量は大丈夫だけど使用期間を考えると10年も使用すると硬化も考え、パット本体も改良品に変わっているかと考えてます。
車検費用はHVで重量税がお得ですね。
そして今はタクシーにも活用されてます
スポーツ走行で排気音を気にする方は満足出来無いでしょうけど、
走行は気にいる事と思います。 すいませんが。
カローラツーリングW×Bハイブリッドを買いましたが。
今にして思えばガソリンでも良かったかもと思っていまけど。 先日、ガソリン車のwxbを契約してきました
営業マンの話で年間15000キロくらい乗るならハイブリッドがいいけど10000キロ未満ならガソリン車のほうがいいと言われたのでガソリン車にしました
自分、1万キロ丁度くらいしか乗らないので、ハイブリッド買ったら元取れないと思ってガソリン車にしました ハイブリッドですね。
通勤がメインだし、もう静かに乗りたい年ごろだからです。
フィット3ハイブリッドセンシング四駆に乗っています。
毎日の通勤は往復20kmです。
一か月以上、600km以上ガソリン入れていません。
私の乗り方にはハイブリッドが合っていると思います。 渋滞も含む街乗りや高速移動がほとんどならハイブリッド車が好適。たまにはワインディングロードや峠道も楽しみたいならガソリン車がよいかと思います。
トヨタハイブリッドシステムは、発進から低速域はモーター駆動、中速域はモーターとエンジンの併用、高速域はエンジン主体の走行となります。1.8Lの普通のガソリン車よりはハイブリッド車の方がモーターアシストが加わる分、街乗りや高速移動ではパワフルに感じられるかもしれません。また渋滞時にも燃費が落ちないのは、ハイブリッド車の美点と思います。
ワインディングロードや峠道では加減速の幅が大きくなり、低速域と中速域を頻繁に行き来することになります。ハイブリッド車の場合、Dレンジだと境目でエンジンがかかったり止まったりを繰り返したり、モーターのトルクの感じ方が異なったりして、どうしてもギクシャクしてしまいます。
Bレンジに入れるとエンジンが回りっ放しになり、Dレンジよりはスムーズに走れますが、燃費が落ちるのでハイブリッドの意味が無くなります。
そもそもハイブリッド車はエコカーですので、気合いを入れて走りたいような局面には向かないですね。むしろドライバーにそうさせない方が正解とも言えますので。 HVもガソリンも両方(試乗&レンタカー)乗りましたが、私は買うならガソリンにします。
・燃費にこだわらない
・HVの静かさが嫌い
・シーケンシャルシフトマチックがついてる
からですかね(^^)
ページ:
[1]