che1111364186 公開 2013-8-7 08:27:00

カローラ COROLLAフィルダーハイブリッド、価格設定が高すぎませんか? -

カローラCOROLLAフィルダーハイブリッド、価格設定が高すぎませんか?
ガソリン車XのCVT159.5万円に対して、ハイブリッドのベースグレードが208.5万円
ガソリン車GのCVT173.5万円に対して、ハイブリッドGが216.5万円もします。
その差43~49万円、ちょっと、これ高すぎないですか?
値引きも多いとは思えないし、、

wan11197787 公開 2013-8-7 11:14:00

高すぎだと思う。
もともとハイブリッドありきで開発されているし、システムもアクアの横展開なわけだから、
今回ハイブリッド載せるにあたって特別に開発費用が掛かったわけではないと思うのに、
50万アップはぼってるとしか思えない。
ガソリン車との価格差は、ハイブリッドは値引き額がほぼないことを考慮すると
さらに開くと思う。
アクアの実用グレード(一番下じゃないやつ)が180万くらいだったからそれよりは上の価格設定。
ハイブリッドのコスト30万+余計な追加装備20万ってとこで、ハナからアクアとプリウスのあいだの
200万円という価格になるように無理矢理したんだろうなあ。。。
そもそもアクアの値段が高すぎるからこうなっちゃうんだよな。

109448154 公開 2013-8-10 12:48:00

ガソリンモデルに対して、以下のコストが増えます。
・駆動用モーター
・動力分配機構(プラネタリーギヤなのでステップATとCVTのコスト差と見て良いでしょう。)
・駆動用バッテリー
・駆動用バッテリー電荷管理制御システム
・駆動用バッテリー冷却機構
・高電圧パルス制御インバーター
量産台数に依存しますが、ガソリンモデルの設定がある車ですから、それなりの開発費負担分がコストに乗ります。
AQUAとパワートレインを兼用することでコストダウンはされていますが、上記で50万円程度の差は妥当でしょう。
AQUAとのパワートレインの兼用が無ければ、80万円程度の差にはなると思います。
元々車両価格が安い車ですから、コスト増をモデル全体で吸収するのは難しいでしょう。
(esmeralda1150さんへ)

san1112309525 公開 2013-8-7 18:05:00

何方かが言われているアコードと比較して安い?比べる車種が違いすぎます、所詮アクアのHVついでに言えば初代プリウスの1500ですよそれで33キロならアコードの2000の30キロの方が優れていないですか、先日もTVでアコードとISのHVとサーキットテストしていましたが互角以上でアコードの方が早いですよ値段はISの方がかなり高いですし燃費も比べ物になりません。
良心的価格???ベース大衆車で200万オーバーは高すぎます。そこそこ売れますがヒット作にはなりません9月以降に価格変更若しくは大幅値引きはありえる話です。他社は続々とクラッチ付きのHVが出てきます。NEW HVを早く出さないとトヨタは遅れます。

101034438 公開 2013-8-7 16:52:00

他の方々が、トヨタ同士での比較をされているので、他社の製品と比べてみましょう。
リッター33キロでしたっけ、燃費良いですね。装備や大きさの違いはあれど、リッター30キロのアコードHVは約400万円します。同じセダンのアクシオが約200万ですから約半額ですよ!そしてそのワゴンタイプのフィールダーが208万と考えると、そんなに高価とは言えないと思いますよ。
ちなみにホンダもガソリン車と1モーターHVでは約30万円の差はザラです。
トヨタはプリウスやアクアで熟成させた2モーターHVですから、40万の価格差は量産を意識してのむしろ良心的な価格設定と言えるのではないでしょうか?

wan11197787 公開 2013-8-7 12:27:00

プリウスより燃費良いってんだし、仕方ないのでは?
買う買わないは個人の自由だし。
ハイブリッドシステムの分が加算されただけでしょ!
ガソリン高騰で、ますますハイブリッド売れますねー。
まんまとメーカー戦略乗せられてます。
買い換え需要で経済回るのは良いことです。
内需拡大、何でもいいから、消費してくれーーーーーっ(^_^)

san1112309525 公開 2013-8-7 11:02:00

高い」と思う?なら…
それほど…
買う」に値しない魅力?
という☆だけ
(・ω・)ノはぃ☆
そもそも…
HVに?それほどの魅力」って
→あるの?
σ(・・?)え…?
付加価値?あるの
逆に…
要らない?と思うのよね
~~旦_(-ω-。)ずずず
今更→HVだし
今☆なら…
PHV」でしょ☆
!(b^ー°)だね☆
>49万差?
とは言うけれど…
~~旦_(-ω-。)ずずず
100万の車に→+49万と
500万の車に→+49万だと
5割増or1割増?だもの
~~旦_(-ω-。)ずずず
安い車にゃ→要らん☆のさ
ムダ☆だね
そもそも…
小さい車→軽い→燃費良い
\(◎o◎)/おぉ~☆
のに…
わざわざ→重たくする→燃費悪化
させる理由が?
わからん
で…燃費を良くなった?って
┐( ̄_ ̄)┌やれやれ
ムダだね
>49万が高い?
のではなく
安い車に→49万のシステムを導入する
のが→ムダ
~~旦_(-ω-。)ずずず
と…いいつつ
ムダ=幸せ」と感じてしまう
(*^_^*)ふふふ
そーゆー人向け
ムダ(幸せに→使うお金」がある人向け
なのかな
ページ: [1]
全文を見る: カローラ COROLLAフィルダーハイブリッド、価格設定が高すぎませんか? -