カローラ COROLLAフィールダー FIELDERHVと、カローラ COROLLAアクシオHVと、アクア AQUA(車両重量
カローラCOROLLAフィールダー FIELDERHVと、カローラCOROLLAアクシオHVと、アクア AQUA(車両重量が1,090kg以上の場合)のJC08モード燃費は、すべて33.8km/Lと同じようですが、なぜでしょうか?パワートレインがすべて同じ1NZ-FXE+THSⅡで、等価慣性重量も同じ枠なのは知っています。
しかし、どう考えてもステーションワゴン Wagonとセダンとハッチバックで空力が同じとは思えないのですが・・・
http://toyota.jp/corollafielder/spec/
http://toyota.jp/corollaaxio/spec/
http://toyota.jp/aqua/spec/spec/ フィールダーとアクシオンのcd値は0.29
アクアは0.28
この程度の差だとJC08の測定方法なら四捨五入では同じ値になっても不思議ではないです。 燃費の算出方法と燃費区分(等価慣性重量)などに関して詳しくは知りませんが、車重や空力など細かい違いは誤差範囲なんでしょうね。
アクアの標準燃費は971~1080kgの重量区分であり37.0km/Lで、アクシオとフィールダーの標準燃費は1081~1195kgの重量区分であり33.8km/Lですよね。で、アクアが1090kg以上になると33.8kg/Lとなるのですよね。
アクアLの車重は1050kgで10kgや20kgのオプションをつけて1060~1070kgになってもカタログ燃費は37.0km/Lのままですが、SやGの場合はオプションを付けてプラス10kgの1090kgになると33.8km/Lとなります。燃費区分は変わるから当然と言えば当然なんでしょうが、同じ重量分が増えてもカタログ燃費が変わったり変わらなかったりする方が不思議です。
燃費区分内であれば多少の車重の増減や空気抵抗、タイヤサイズによる抵抗などは誤差範囲というか試験燃費計測だと無視するレベルなんでしょうね。細かい事や専門的な事を指摘されてもわかりませんので、あくまで素人の個人的な意見です。
ページ:
[1]