私は、大型二種、大型一種、大特、取得者です。免許書に中型車は8tに限ると
私は、大型二種、大型一種、大特、取得者です。免許書に中型車は8tに限るとあります。
大型免許取得者でも中型車は8tに限ると記載されてる人や、
記載が無い人もいるみたいです。
記載ある、無しで免許の扱いが違うみたいです。
免許更新の時に免許センターの職員が、棒3本のをやらせるけど
それは、何故ですか?
皆様も棒3本のやつしてますか? 深視力検査(棒3本の視力検査)は、準中型以上の四輪免許、けん引免許、二種免許のいずれかを持っている人に実施されます。
真ん中の1本が前後に動き、左右の2本と同じ位置にある時にボタンを押すというものですが、これにより奥行きが認識できているかどうかを見ています。
特に大型車やけん引車において、車両の後方がオーバーハングしないかどうかサイドミラーで確認する際などに必要となる視力です。
さて、中型車(8t限定)の表記についてですが、2007年6月1日以前に普通免許を取得した人に表示されます。
2007年6月2日に中型免許が創設され、それまでの普通免許は中型(8t限定)となりました。
既に大型免許を持っていれば関係ないように思えますが、もし将来的に深視力で不合格となり、普通免許へ格下げされることになった場合、現行の普通免許まで下がってしまうと、運転できる車の範囲が大幅に狭まり、不利益となります。
そのため、既得権益として、2007年6月1日より前に大型と普通の両方を持っていた人にも、中型(8t限定)が表示されます(普通免許を2007年6月1日以前に取得していても、大型免許・大型二種免許・中型二種免許のいずれかを2007年6月2日以前に取得した場合や中型(8t)の限定解除をした場合は表記されません)。
質問者様は大型免許を持っているので、限定の記載があっても、もちろん大型車の運転が可能です。 棒3本のやつ:深視力検査
ページ:
[1]