カローラ COROLLAがモデルチェンジされました。 - ・お父さんがランクス乗ってるので
カローラCOROLLAがモデルチェンジされました。・
お父さんがランクス乗ってるので、興味津々だったんですよ、お父さんも私も。
ガッカリ・・・・。
誰が買うと思ってあんなカローラCOROLLAになったんでしょう?
皆さんどう思います? モデルチェンジを重ねるたびに、大きくなり、装備の充実してくるのが、これまでの経緯で、当然車両価格も高くなってきます。
ライバルのサニーは、それが災いしてユーザーからの支持を失い、消滅した。
カローラの客層は、現在、シニアからシルバーに至る中高年齢層で、当然運転技量も衰えてくる年代なので、大きく、扱いきれない装備は必要としていません。装備よりも身の程をわきまえた質素な内容で十分なのです。
フロントガラスが大きく湾曲し、Aピラーが視界を遮らない位置に変更されたはユーザーの年齢層を鑑みた仕様です。
安くてもハッチバックのヴィッツはトランクが独立していないので格好が悪いし、カローラも貧弱に見え、かといってマーク×は高価で大きすぎると感じるユーザーはプレミオかアリオンを選択するでしょう。
この車も5ナンバー枠の横幅です。 1・・ 若者は乗らない
2・・ 老人は興味を持つ人もいるが車高が低いので腰痛を考えて乗らない。
3・・ 金持ちは乗らない
4・・ 標準収入家庭では燃費や維持費を考慮し軽四を選ぶ
5・・ 車好きは乗らない
6・・ 車に興味のない人でも友人や口コミを見て他車を選択
7・・ 腰痛のない高齢者で、昔からカローラ党で、インターネットが出来ない人で、
値引きが車両価格の25%以上なら買うかもしれない。 プリ臼スや灰汁アが飛ぶように売れているから、カローラは化石でいいんでしょうよ。
ハイブリットから電気自動車の時代になれば、トヨタは生きてはいけないね。 全くの同感だね。
セダンなんか4ナンバー車だけにして、一般用は幅が5ナンバーのオーリス弟を出せばどうだろうね。
出来れば背の165㎝くらいのスライドドア車だせば売れるだろうよ。 むりに、数年おきにチェンジするから、袋小路におちいるんですよね。
しなくても良いのに。 カローラは国内向けと海外向けでは全く違う車になってます。
海外では車体が大きくないと売れないので、国内で言えばオーリスのサイズでセダンもあります。
国内向けは営業車や高齢ドライバーがユーザーの中心なので5ナンバーサイズは外せない、そこで国内と海外で別のカローラになってしまうという、ねじれ現象みたいなことがおこってしまったのです。
海外向けカローラのシャーシを5ナンバー枠に収めるのは無理なので、格下のヴィッツのシャーシを使い、車体が小さくなったという経緯もあります。
また、ベルタの後継車も兼ねているのでサイズを小さくする必要があったわけです。
なので新型カローラはカローラと言うより、新型ベルタと言った方がよいかも知れませんね。
それでもワゴンのフィールダーがあったり、このクラスのセダンで唯一5MTが設定される等、依然として幅広いユーザーにアピール出来る要素は持ってると思います。
ページ:
[1]