カローラ COROLLAクロス CROSSのガソリン車がリッター10キロで、HV車がリッ
カローラCOROLLAクロス CROSSのガソリン車がリッター10キロで、HV車がリッター25キロ走るとします。年間10000キロ走行する(1リッター150円計算)と年間で90000円の差がでます。となると約4年で元が取れて、10年乗るとしてかなりのお得が待っているように感じますが、何か別の費用が掛かるとか、デメリットがあるのでしょうか? ハイブリッドのデメリットで1番大きいのは駆動バッテリーの劣化です。保証は10万キロか5年です。交換するには16〜20万円位かかります。 他の方が答えて居られる、バッテリーです。
買い換える場合、数十万かかる場合もあるのでよく吟味して購入してください。 ある程度乗ればメインバッテリーが劣化してきて交換しなければなりませんよね。 単純に燃費だけじゃないんですけどね
ハイブリッド車にはハイブリッド専用装備や乗り味が楽しめます
ガソリン車しか乗った事ないユーザーは否定的な意見多い気がしますね。
ハイブリッドは静かだし信号待ちでもエンジン停止でもエアコン効くしパワフルな加速するし、燃費以上に利点は沢山ありますけどねー、下取りも格段に違うし
結局は買い換えの時有利な車種はハイブリッドとなります、ガソリン燃費の差なんて買い換え査定の時にペイされます。 単純に燃料費だけを見れば概ねその通りれしょう。
しかし、ハイブリット車はそのシステム上電気への依存が高いため、バッテリーや駆動用電池が故障した時には膨大な費用が発生することを覚悟すべきれしょうな。( ˘ω˘ ) 試乗すればわかりますけど街乗りですんごくアクセルワークに気を使って、渋滞もなくてようやくリッター22km/lってところですよ?
多分ガソリン車なら15km/lは間違いなく超えてたと思います。
いくらハイブリッドでも排気量が大きいとアイドリング時の燃費はバカにならないんですよね。
そして純ガソリン車だとその排気量がメリットに働いて、アイドリング時とほとんど変わらない回転数で走ることができるわけです。
なんだか大きい排気量のハイブリッドってあまり意味がないように私は思います。
ページ:
[1]