カローラ COROLLAはなぜ売れる - やはりあの値段(150万以下~)の車では、性能や見
カローラCOROLLAはなぜ売れるやはりあの値段(150万以下~)の車では、性能や見た目のバランスが一番いいのでしょうか。
世界のトヨタ YOYOTAのある意味看板車ですから、値段なりにキッチリ造ってる気もしますし。
あなたはカローラCOROLLAについてどんなイメージを持ってますか? 車を、趣味だステータスだ人格だと強い思い込みを持っている人もいれば、単なる移動の道具に過ぎないと思っている人も大勢います。
あとは、マーケティング上の販売力と、製品そのもののコスト・パフォーマンスと、アフターサービスの整備網とで、今までのところ売れてきたのがカローラだったということでしょう。
そのマーケティング上のポジションを、一時的にせよホンダのフィットが奪ったのは快挙と言えます。 おっさん車。
あとは社用車かな。
カローラは伯父さんが乗っていたのでやはり50代以上の普通の人が乗るというイメージが。。。 最大の理由は日本人のセンスが悪いことですよ。
40とか50以上の人のファッション見てて格好いいと思いますか?
でも本人は好んで着てます。
若い世代だって一緒です。
センスのいいのは一部で、それを追い求めてる金のない若者。
これからは変わってくるんじゃないですか? 最大の理由は" トヨタ車であること "でしょうね。
クルマに強い興味を持たない方にとって"トヨタブランドであること"の意味は大きく、いつの時代のカローラでもそこそこの乗り心地や性能・そして耐久性が約束されています。つまり、
"トヨタである"ゆえに""失敗の無いクルマ"
なんですね。
営業車でよく使われているのも、ユーザーに年配の方が多いのも深く考えなくても安心して買えるクルマとしての存在意義の高さゆえでしょうね。
バブル期には格上のマークⅡに人気が集中し、その存在理由が疑問視されて一時期はシリーズ廃止の危機も囁かれましたが、バブルの崩壊や大幅なテコ入れで大型化して見事にロングセラーシリーズとして生き残りました。
私は18歳で免許をとった時に「カローラだけは絶対買わない」と心に決めましたから(無難なことに満足するのが嫌だった)、その後20数年経って一度も候補に挙げたことがないクルマですね。 企業が社用に買うからでしょう。
うち会社でも何台もの車を使って来ましたが、結局長持ちするのはトヨタですね、、 車に対して、こだわりが無くて無難(走り・価格・燃費・デザイン・サイズ等)にまとまっている。
ページ:
[1]