「カローラ COROLLA」にするか、「プリウス PRIUS」にするか、内輪でもめています。自分は燃費がい
「カローラCOROLLA」にするか、「プリウス PRIUS」にするか、内輪でもめています。自分は燃費がいいので「プリウス PRIUS」にしたいのですが、「カローラCOROLLA」の方がずっと安い、と非難されています。どうやって説得すればいいでしょうか。 無理。カローラの方が経済的で十年乗っても元取れます。
プリウスなどになるとミッション一つにしても部品代も嵩みます。
街乗り実燃費とカタログ燃費は懸け離れています。
車両本体も高過ぎる 違う観点で意見言います。
プリウスは静かすぎて危ない!
音がしないから歩行者自転車に気づいてもらえないッスよ・・・。
ハイブリットの宿命ですねぇ~ もう各位が論破されていますが。
プリウスに使われているバッテリーを製造するのに、どれだけの環境負荷があったのか、またそのバッテリーをリサイクルするのにどれだけの環境負荷が要るのか、はオモテには出てきません。走行中の燃費を減らすために支払われる周囲の代償はあまりにも大き過ぎです。ソーラーパワーで走るプリウスが出るまでは、ぜいたくをする免罪符でしかありませんね。 そもそも説得する必要がない。
非難されながらプリウスに乗ればいい。
まぁ、燃費とか気にする奴は、普通はカローラか小型HBを乗る。
ハイブリットは「環境に優しい」事が売り(なハズ)
つまりは環境のために高い買い物したことをアピールするためのもの。
=コストパフォーマンスを二の次にする選択。
ようするにマークxとか乗れるくらいの所得層が「見栄より環境を選びました」と言う
見栄をはるにはもってこいな選択だし、評価のしようもある気がするが、
カローラを第一にもってくる所得層にとってはプリウスも大排気量車も道楽車でしかない。
ここまで理解していて、なおプリウスを選ぶのであれば、好きに道楽するが吉。 燃費だけでは、車体価格の差は埋められませんが丁寧に大切に
扱うのであれば、売却する時に結構いい値段つくのと、税金面で
若干優遇されているので、車内の広さ、快適性、様々なことを
考えると、プリウスのほうがお得かもしれません。
ただし、故障するようなことがあるとプリウスは高くつくことが多いです。
説得するなら、車内の広さ、静かさ、売却時の買取価格の高さ、
税金面での優遇、そして超低燃費をネタに説得とかいかがですか? ハイブリッドという言葉はここ数年で死語になりますよ。
理由は、ハイブリッドという言葉がマーケティング用語だからです。
プリウスなんか買ったら後悔します。
ページ:
[1]