トヨタカローラ COROLLAアクシオっていい車ですか? - カローラ COROLLAアクシオは間違いなく
トヨタ YOYOTAカローラCOROLLAアクシオっていい車ですか?カローラアクシオは間違いなくいいクルマです。現在の日本国内ではセダン人気が無いのでカローラフィールダー中心の販売になっていると思われますが、日本の4ドアセダンの基準となるのは良くも悪くもカローラです。トヨタ自身もそうですし、ライバル他社もカローラを意識したクルマ造りをしてきて今日があるといっても過言ではないでしょう(カローラNo1の価値観を変えたホンダフィットのようなクルマも含めて)。
トヨタの生産台数に占めるカローラシリーズの割合は、2015年の世界データで見ると約16%を占めています。10年前に比べて減ってきてはいますが、それでも6台に1台がカローラなのでトヨタの屋台骨を支える車種といって差し支えないでしょう。ただしカローラアクシオ/カローラフィールダーは海外版のカローラとは異なり、ヴィッツのプラットフォームを用いた国内専用5ナンバー車種となっています。
(カローラ生産台数/総生産台数/占有率)
2005年
全世界 136.4万台/736.0万台/18.5%
うち国内 36.2万台/378.9万台/9.6%
2015年
全世界 142.9万台/892.9万台/16.0%
うち国内 16.5万台/318.8万台/5.2% 今のカローラはヴィッツですな。 価格なりのクルマと思っておいた方がいいと思います。 トヨタカローラアクシオっていい車ですか?
1300cc
1500ccのセダンとしては
良いクルマ
豪華装備を期待するなら
同じ、クラス、
ほんの少し豪華希望では
アリオン
プレミオ
などをお勧めいたします パッケージングは悪くないのだろうけど・・・・
旧型、E14やE12にあったような、カローラらしい、なにをしても普通という安心感がなくなってる感じがする。いまのE16はカローラではなく「でっかいヴィッツ」を運転してる感覚がする。 トヨタカローラアクシオはトヨタを代表する良い車です。もともとトヨタの販売チャンネルにカローラ店があるくらい、トヨタとしては大事な車種です。販売はプリウスに先を越されても、今でもカローラはトヨタのドル箱車種です。トヨタの車作りが凝縮されています。カローラはコストパフォーマンスも非常に高く日本車を代表する1台です。
ページ:
[1]