カローラ COROLLAスポーツ Sportsにするなら、ハイブリッド車か1200ccのターボ車か?
カローラCOROLLAスポーツ Sportsにするなら、ハイブリッド車か1200ccのターボ車か?迷っています。参考意見をお聞かせ下さい。
最初はガソリンターボ車に傾いていましたが、非力と言うインプレッションが多いので迷っています。補足以前カローラCOROLLAランクスに13年15万キロほど乗りました。ハイブリッドで電池交換せずにこれだけ乗れればハイブリッド車も候補に入るのですが。 両方試乗しましたが、個人的に印象が良かったのは1.2Lターボ車でした。ただしこのエンジン(8NR-FTS型)は全く高回転型ではない実用エンジンですので、アクセル踏んでもモアパワー感はありません。CVTの特性を活かして、最大トルクを発生する最小回転数の1,500rpmに張り付けたままでスッと加速するのがよいかと。
トヨタハイブリッドシステム車は、市街地走行などの実用域ではパワフルで好印象かつ好燃費ですが、峠道やワインディングロードを流すような走行には向かないと思います。モーター主体走行とエンジン主体走行の変わり目があるためです。加減速を頻繁に繰り返すようなシーンでは、どうしてもギクシャクします。
電池交換の要否は運もありますが、メーカー特別保証が5年または10万kmですので、保証マージンからみて13年15万kmなら無交換でいけるのでは。 1.2Lターボ(ターボなしで1.8L並みの出力)だと、車体がしっかりしているだけに、物足りない感じも正直あるけど、街乗りや高速で流すぐらいなら十分かな。
逆にハイブリッド車は、電気モーターのアシストがあって出足の加速が良いけど、調子に乗ってガンガン行くと、バッテリー残量が減ってアシストが切れて1.5Lエンジンのみの出力になるから・・・。
そこは、正直好みの問題になっちゃう。
カローラハイブリッドのハイブリッドシステムは、基本的に3代目プリウスの改良版で、メーカーが想定している寿命は、15年20万キロ超(保証としては日本が5年or10万キロ、アメリカで8年or16万キロ)だから、そんなに神経質にならなくてもOKかと。
仮にハイブリッドシステムの駆動用バッテリーがお亡くなりになっても、(3代目プリウスやアクアなどの実績から)工賃込みで15~8万円ぐらいで交換可能と思われる。 1200ccのターボ車なら、ハイブリッド車の方が燃費も良いし、走り出しのモーターパワーが大きいので快適だと思います。ハイブリッド車の構造は複雑で信頼性が落ちると言う人もいますが、私はハイブリッド車に乗り10年になりますが、トラブルはありません。車はホンダのフィット、インサイトのハイブリッド車ですが。トヨタも故障が多いとは聞いた事がありません。 HYBRIDに乗ってますが加速力には満足してます 構造が複雑で耐久性にも疑問があるハイブリッドには乗りません。多走行人間なのではなから対象外です。 私ならHYBRIDにします。1200なんて結局非力でした。基礎部分が排気量低いと結局遅いしイライラします。
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