カローラ COROLLAは段々高級車になっていませんか? - 最新型に至っては
カローラCOROLLAは段々高級車になっていませんか? 最新型に至っては、新興国向けの車かと思ってしまいました。 日本車自体高級車になっていますよね。軽自動車でもバックモニター・オートエアコン・パワーシート・スマートキーなど10年以上前の高いグレードの車でもまだ装備されていない機能も付いていますからね。普通に走る・停まる・曲がるだけならこんなに機能は必要はないのですが・・・カローラは先代モデルの方が高級車でしたね。1・5Gでも169万円で今のは165万円ですからね。 私もそう感じました。
ただ、160系は、サイズがダウンしていること、セダンに1800㏄モデルがないことから、そうとはいえません。
また、100系から110系に変わった時も、コストダウンをしたということでそうは感じませんでした。
とはいえ、110系には6速マニュアルを搭載したモデルもラインナップされており、どちらかといえば100系よりも110系の方が好きです。 今は無印の「カローラ」がないのですが。
2000年の時点で、100Km/hでの走行時の静粛性は初代セルシオ(89~94年)並みです。(某TV番組調べで63~64dB) 逆に安い車になってます。今のカローラは前のカローラのグレードになかった1300ccのエンジンのグレードが誕生し、逆に1800ccのグレードがなくなりました。また1300ccが誕生したことでトヨタで一番安いセダンであるベルタが無くなり、カローラが一番安いセダンとなってしまいました。
因みにトヨタのセダンでMTがあるのはカローラだけです。(コンフォートを除いた場合) 高級車ねぇ~それは言いすぎかな。
確かに内装の作りこみは良くなっているけど。
車作りが全体で底上げされているからね。
ページ:
[1]