ken1115111482 公開 2018-9-17 23:15:00

カローラ COROLLAとプリウス PRIUSとCHRとUXは兄弟車と言えますか?今のカローラ COROLLAはあの

カローラCOROLLAとプリウス PRIUSとCHRとUXは兄弟車と言えますか?
今のカローラCOROLLAはあのUXとも兄弟と言えるのですか?
だからあんなに値上げしたんですか?
これまでのカローラCOROLLAとは根本的に違うってことですか?
カーグラでカローラCOROLLAを絶賛してましたし、川口学や色んなモータージャーナリストの評価は高いです。
カローラCOROLLAに上質さとか微塵も感じませんでしたが今のカローラCOROLLAはこれまでのカローラCOROLLAの印象を完全に覆すほど違うものなのですか?

mar1034585910 公開 2018-9-17 23:44:00

50系プリウス、52系プリウスPHV、C-HR、レクサスUX、カローラスポーツは、TNGAのCセグメント用プラットフォーム(GA-C)を採用している点で、お互いに派生車種の関係と言えますね。
またカローラスポーツは、欧州市場向けのオーリス(海外版カローラのハッチバックモデル)の後継車種であり、国内専用にヴィッツベースで造られているカローラアクシオやカローラフィールダーとの兄弟関係は元々ありません。
カローラスポーツには私も試乗しましたが(ガソリン車のGグレード)、短時間の試乗でも従来のトヨタ車への先入観が覆された印象でした。シャシーがしっかりしている、サスペンションの動きがなめらか(KYBと共同でダンパーを新開発した)、シートの出来が良い、同クラス比で遮音性が高い、ドライバー中心の設計などです。
反面、車体の大きさの割に室内が狭い、車高が低く頭上空間の余裕が無い、ガラス面積が小さく視界が狭く感じる、などのネガティブ面もあると思います。
上質さの感じ方は個人差もあるので、実際に試乗してみてください。

ryo1115550318 公開 2018-9-17 23:43:00

たしかに皆同じトヨタのTNGAという次世代プラットフォームを使用しています。CH-RとUXは兄弟車と言っていいと思います。しかしカローラスポーツとプリウスはまた別の車です。カローラは今までは爺さん婆さんしか買わなかったから少しでも若者に買って欲しくて今までのカローラらしさを脱却するように作ったので以前とだいぶ印象は違うのでしょうね。そう言う意味では印象を覆したと言っていいのかもしれません。
ページ: [1]
全文を見る: カローラ COROLLAとプリウス PRIUSとCHRとUXは兄弟車と言えますか?今のカローラ COROLLAはあの