当方2017年式のBS9最終型レガシィアウトバックに乗っています。来年5
当方2017年式のBS9最終型レガシィアウトバックに乗っています。来年5月に車検です。今の使い方からして来年の車検時には走行7万キロ程度の初年度登録から8年です。あと一回車検通すと2027年5月には初年度登録から10年の走行も10万キロに達してしまいます。10年10万キロは日本車の節目です。そこそこ下取り値の付く来年の車検前に乗り換えるか、10年10万キロまで乗るか皆さんの意見を訊きたいと思います。お金は現金一括で払えるくらいありますので。
整備関係者です。
スバルじゃないですけど。
ものは考えようだと思います。
この先の修理費用や、次の車検をパスしてもその後なにか起きてお金のかかる事態になる可能性もゼロではありません。
それまでに事故にでもあって廃車になってしまうようなことも絶対ないとは言えませんし、修復歴が付けば値がガクッと落ちます。
私の母も1か月前に、人生にもう一度新車に乗りたいとちょうど考え始めた頃に乗っていた軽に追突されて廃車になりました。
そこまで考えてそこにお金かけるならその費用を次の車に当てて、少しでも値が付く内に下取りに出してそのお金も次の車に当てるか。
それとも大切に乗り続けて10万キロまで乗り潰すか。
乗り方や環境、保管方法、車種によりけりですが、そろそろ少しずつ部品の劣化や磨耗が進んでくる頃合いです。
私が乗っていたアクセラも7万キロすぎたところで何ヶ所か部品交換しないと車検通らないようなことが実際ありました。
私の場合は自分で交換できるので部品代だけですし、20代ということもあり、12万キロまで乗り潰して最近中古で乗り換えました。
どう考えるかは質問者様次第ですね。 あなたにはこの言葉を贈りましょう。
「10万、20万はハナ垂れ小僧。月まで行って(38万キロ)一人前」
スバリストの間で代々語り継がれてきた言葉です。
ちなみに私は33年28万キロです。
まだまだハナ垂れ小僧です。
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