今のカローラ COROLLAって大衆車って言えますか??カローラ COROLLAにしては・・・ってい
今のカローラCOROLLAって大衆車って言えますか?? カローラCOROLLAにしては・・・っていう値段設定のような気もしますが。昔から、相対的な値段設定は変わってないといえますでしょうか??
それともラインナップの中で位置づけが昔と変わっているのでしょうか??補足ベルタでもけっこう良い走りをしますし、ベルタが昔のカローラCOROLLAみたいな位置付けと言えなくもないかなあと思ったのですが、やはりベルタでは役不足でしょうか? 初代は1966年で43万2000円
大卒初任給2万円の時代ですから初任給年収の1.5倍くらい
バブル期は100~100万後半くらい
大卒初任給20万くらい。年収の半分かそれ以下
現在は150~250万
相対的には結構振れ幅ありますが、価格的にもライナップ的にも(派生含む)まあ大衆車の範疇です。
下がボトムであるヴィッツ(昔はスターレット)ファミリーというのも変わりませんし。
200万超えた時に
>カローラにしては・・・っていう値段設定のような気もしますが。
この抵抗感かなりありました。
知り合いの営業が当時「カローラに200万も出せるか」と言う客が多いとぼやいてました。
ミニバン的な派生車種にシフトさせたそうですけど。
【追加】
ベルタならまさに80~90年代のカローラ的位置づけでしょう。
機能やサイズを言い出せば5ナンバー枠一杯になった時点で昔のクラウン並です。
「いつかはクラウン」ヒエラルキーも崩壊して久しいですから、あまり意味のない視点かと。 現在のカローラは営業車か、老人車という位置づけのような気がします。
1500ccくらいのセダンはサニーやファミリアがんばくなり、シビックは大きくなってしまいました。
今の大衆車はワゴンRのような軽自動車か、フィットのようなコンパクトハッチ車でしょう。 今は大衆車と言うより少しリッチなファミリーカーですね
特にこれ
http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html
ちなみに今の大衆車はトヨタでいうとヴィッツ系だと思います 大衆車は大衆車ですが、私個人的な感覚でいうと、「社有車」という感じです。
セダン不況の現在、個人所有で2000CC以下のセダンを選ぶ人は希。走っているカローラのほとんどが営業車かレンタカーのように思います。 大衆車だと思います。 その下は大衆以下クラスでしょう。 完全に大衆車ですね!
ページ:
[1]