レクサスをカローラ COROLLAと同じ数作ったら、カローラ COROLLA並みの価格にできない?
レクサスをカローラCOROLLAと同じ数作ったら、カローラCOROLLA並みの価格にできない?レクサスLSを、もしカローラCOROLLAと同じ台数製造販売できたとしたら、カローラCOROLLA並みに安くできないのでしょうか?
そりゃカローラCOROLLAよりは高くなるでしょうけど、1台あたりの製造費は、大量に生産することで相当安くできそうに思えます。
そうすれば、みんなが良い車に乗れるようになるのですから、happyですよね。
今だと高級車に乗りたい場合、特別な車=販売台数が少ない=高いになっているだけな気がしますけど違うのでしょうか? 出来るけどやらないw クルマの世界では有り得ない。もっともカローラとレクサスじゃ製造原価は50万円も変わらないだろうけどね。
お金が無いからチープな車種を選ぶのは一種のヒエラルキー。お金があるから高級車を選ぶのもヒエラルキーに倣ってるし、主張でもあるんだ。だから高級車をカローラ並に安くすると、その時点でその高級車は高級車でなくなるだよ。
今のカローラって40年ぐらい前のクラウンよりも大きくなって高級にちゃんとなってる。排気量は違ってもパワーはクラウンより上だし、装備も上。ベーシックカーの基準がゆっくりと上がってるし、高級車も上がってる最中、下克上のように高級車を低額にした時点でその高級車はベーシックカーになってしまうんですよ。なので、レクサスがカローラ並の価格帯まで降りてきたとき、トヨタややっぱりスーパーレクサスみたいなブランドを立ち上げて、やっぱり1千万円オーバーの車種を出してくるかと。そしたら、またあなたのような質問者が出てきてスーパーレクサスは安くならないのか?という質問が出てくると思うわ。
憧れるクルマはやっぱり高額でないと駄目だ。手の届くようなクルマは憧れないしね。 いっぱい作れば値段は安くなる、はある意味で正しいのですが
ほかにも理由ありますよ。
たとえばサプライヤーがあるパーツを作ります。レクサスとカローラで同じ素材、作り方、設計図上では同じ部品です。
サプライヤーがトヨタに部品を納入します。
カローラ用は1000個作って20個が基準に合わず返品になります。
レクサス用は1000個のうち200個が返品になるんです。
同じパーツなのに当然レクサス用のほうがコストがかかります。
たとえ話なので同じ素材としましたが多くの場合レクサス用はグレードが上の素材を使います。なのでコストの差はもっと大きいです。
また、組み立てもカローラだとスルーする製造誤差がレクサスではダメダメ・やり直します。
(それでもカローラの基準は他社の同グレードと比べるとはるかに厳しいです。カローラが売れるのもわかります)
そういう部品を何百も組み合わせてクルマはできます。カローラが安いのはそういうわけだしレクサスが高くなるのはそういうわけです。
精度を上げても一個一個の部品ではたいした違いはありません。目で見てもわからないので専用のはかりで計らないと感知できないぐらいの差です。
でもそれが数百集まるとアラ不思議、大衆車と高級車の違いがなんとなく素人にもわかるんです。
なのでカローラとレクサスを仮に同じ部品で同じ台数作っても値段は同じにはなりません。
同じ作り方をしたらカローラが400万になります。 いくら大量生産して部品代が安くなっても、トヨタが儲かるだけでユーザーには還元されません。
ビジネス的にトヨタのコストダウンが話題になりますが、他の車種だって結局他のメーカーより安いわけじゃないですからね。 多少は安くなるけど高級車のままだとおもいますよ。
レクサスは生産台数と装備のちがいからの価格だけでなく各部品の精度も高く要求してるし外装パネルなどはパネル間の隙間も基準がトヨタ車より厳しくなってますから簡単には安く販売は出来ないとおもいますよ 微妙ですね
確かに大量生産して、それが売れればコストは下げる事が出来ます。しかし、求める人が多いという事は その物の価値が高くなるので値段が上がってしまいます。
逆に数が少なくても、人気がなければ価値は下がり安くなります。
ページ:
[1]