カローラ COROLLAハイブリッドが出ましたが、プリウス PRIUSと比べてどうなんでしょう?
カローラCOROLLAハイブリッドが出ましたが、プリウス PRIUSと比べてどうなんでしょう? プラットフォームが異なります。プラットフォームとは,車両の基本的な部分で,自動車会社は,数種類のプラットフォームを開発し,外観を変えることで,いろいろな車種をつくりだしています。●プラットフォームごとのクルマ作りとは?
・プリウスのプラットフォーム … プレミオ,エスティマ,アルファード,ヴェルファイア,HS250,SAIなど
・カローラのプラットフォーム … ヴィッツ,アクア,bBなど
つまりカローラ・ハイブリッドは,プリウスよりアクアに近いのです。実際,カローラ・ハイブリッドのエンジン,モータ,インバータ,変速機は,すべてアクアと同じです
●プリウスとアクア/カローラ・ハイブリッドの違いとは?
下記の3つが異なります
(1) プラットフォーム
(2) エンジン
(3) ハイブリッド機構
ここでは,エンジンとハイブリッド機構について説明いたします
●エンジンの違い
もともとプリウスは排気量1.5Lのエンジンでした。しかし高速燃費が悪いため,エンジンの排気量を増やし,エンジンの負荷を減らすことで,燃費の良いゾーンを広げました。同じ燃料消費率なら,6倍くらい広がっています。
一方,アクアやカローラ・ハイブリッドは,先代のプリウスのエンジンのままです
●ハイブリッド機構
先代プリウスのモータ = 50kW
現行プリウスのモータ = 60kW
アクア,カローラ・ハイブリッドのモータ = 45kW
コストを下げるため,モータを小型化しています。このため回生能力が低下しています。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。 プリウスと言うより、中身はアクアです。
進行国向けの車にハイブリッドを乗せたって感じです。 フィルダーの方が良いです。
内装はプリウスの方が良いかもしれませんが、後方視界はフィルダーの方が良いです。
また、特に春先の黄砂含んだ雨がふった場合、プリウスのリアウインドウは大変汚れますので、後方視界がまったくありません。
路駐で雪でも降ったら最悪です。 デザインが全く異なります。
未来的な流線型が好みならプリウス、セダン型が好みならカローラでしょう。 どっちもどっち、チープな内装、パワーのないエンジン。
プリウスのデザインは自分的には最悪! 後方視界が良いので、バックがし易いよ!
ページ:
[1]