カローラ COROLLA・ルミオンのデザインって、どう思いますか? - デカbBこと
カローラCOROLLA・ルミオンのデザインって、どう思いますか?デカbBことカローラCOROLLA・ルミオンのデザインって、どう思いますか?
カー情報サイトや掲示板を見ていると、
カローラCOROLLAとしては邪道とか書かれています。
車好きの友人は「えー、何でそんな車にするの?」と言っていました
カローラCOROLLAルミオンって、あまり評判よくないのですか? カローラに邪道など存在しません。
カローラはセダンが基本ではありますが、実は何でもあり、それこそが「国民車」カローラの本質です。
さまざまなニーズに対応して車種を増やす、それは最近に始まったことではなく昔から行われていたことなのです。
クーペやワゴンはもちろん、ファミリアが受ければFXという2BOXを作りましたし、カリーナEDから始まった
4ドアHTブームの時にはマリノと言う4ドアHTを出し、ミニバンブームになればスパシオをラインナップに加えました。
先代bBが好評で若者にニーズがあると判断したらカローラが出すのは当たり前です。
ただそれはそれとして、先代bBはグラスエリアが大きく軽快なデザインだったのに、ルミオンはちょっと鈍重に見える
気はします。これは好みの問題ですけど。 デザインやコンセプトは面白いと思いますよ。
販売台数稼ぎや販売チャンネルの問題等で、無理やりカローラというネーミングを頭に付けただけだと思います。
トヨタの一車種としては、よろしいのではないでしょうか? カローラ・ルミオンと名乗っている車は、アメリカではサイオンxBと呼ばれ、先代のbBの後継車として売られているモデルです。
つまり、本来はカローラとして開発されている車ではなく、あなたがデカbBと言っているように本当の姿はちょっと大くなったアメリカ向けbBで、それを日本でも売る事にしたモデルです。
しかし国内向けには既に一回り小さい新型bBがありますから、同じ名前という訳にはいかずカローラルミオンとして登場したというのがこのモデルという事です。
したがって、アメリカマーケットの方を向いてアメリカ人好みに開発されているモデルですので、徹底的にドメスティックなカローラに比べると、チューニングやサイズなど日本の交通事情ではやや合わない部分があったりデザインで日本人好みから外れた部分が存在するのでそういった批評が出たり、日本のスタンダードセダンのカローラという名前を頭に付けた事によるイメージ的な違いにも抵抗感があると思います。
過去にも、カムリやアバロンやセプターなどアメリカメインのトヨタ車はあまりよい評判を得る事が出来ませんでしたから、その流れもあるとは思いますが、別段出来の悪い車という訳ではありませんから、あなたの好みや用途に合うのであれば、間違った選択ではないと思います。
それに国産メーカーの場合、無難なデザインの多い国内向けのモデルよりも、北米向けモデルの方がデザインは秀逸なケースが最近増えていると思いますし、このモデルもデザインそのものは面白いと思います。
先日発表された北米モデルのカローラなども、何の取り柄もない無難な国内向けモデルのデザインよりはるかに格好イイと思いますし、サイズの違いがありますが、何でこっちのデザインテイストを国内向けにも採用しなかったのだろうと考えてしまいます。
しかし、登録台数日本一を維持するためのカローラの登録台数を増やす苦肉の策として、何でもかんでもモデルの前にカローラの名前を付けたがるトヨタの姿勢というのは如何なモノでしょうかね。
カローラとして開発された訳ではありませんから、どう見てもカローラファミリーには見えないし、単純にトヨタ・ルミオンでイイと思うのですが・・・。
ページ:
[1]