なぜカローラ COROLLAが300万ですか?最近のカローラ COROLLAは、高くないですか?色
なぜカローラCOROLLAが300万ですか?最近のカローラCOROLLAは、高くないですか?
色々装備がついているとはいえ、カローラCOROLLAで300万は高いです。
300万なら、以前のマーク2やローレルの価格帯です。 車の値段が上がったのではなく、世界における日本の国力が昔ほど大きく無くなったので、日本の貨幣にも昔ほどの価値が無くなっているからです。
車って、日本で採掘された資源で作られている部分は殆どありませんから、例え日本で加工している部品でも、原材料の殆どは輸入品です。
原材料輸入国が昔よりも発展しての物価が上がれば、同じ金額で買える材料は少なくなる
日本の国力が落ちて、原材料輸入国との国力の差が小さくなれば、人件費も輸送費も設備投資費用も日本との差が小さくなって行きます。
源材料費だけではなく、海外で生産される部品も日本円換算で見ると値上がりして行きます。
車が高くなったのではありません。
日本が経済的に昔よりも落ちぶれたので、日本円換算では同じ金額で買えなくなったのです。
と修さんが言っていたので、この様に回答しました。 沢山のオプション装備が付いているのとインフレの影響でしょう。 カローラだけが高くなったのでは無く、国産乗用車系乗り物価格が、2022年現在、2000年比で1.8倍超に達してます。
軽でさえ、オプションパーツの多く(カーナビは必ず取り付けて)を取り付けますと、購入時に支払い総額は270万円越えは夢で無く現実です。
この話は、既に2016年以降は何度も誌面で取り上げられて、自動車専門雑誌では有名な事です。 あなたがイメージしている昔のカローラは、今はヤリスという名前で販売されています。
今のカローラはあなたがイメージしているマーク2以上の車格の車です。 日本人の給料が上がらないから高く感じるんだと思います。 軽がコミコミ200万の時代なのを加味すると、カローラに限った話ではないでしょう。
ページ:
[1]