フィット FITとカローラ COROLLAはどちらの方が走行性能が良いのでしょうか?
フィット FITとカローラCOROLLAはどちらの方が走行性能が良いのでしょうか?車格はカローラCOROLLAの方が上だと思います。
でも同じ1,5リッター同士を比べるとフィット FITRSの方がカローラCOROLLAより走行性能が上なのでしょうか? まず、フィットとカローラでメーカーのホームページで各種寸法を見てもらえばわかりますが、
前輪と後輪の幅が、フィットのほうが狭く、カローラのほうが広いです。走行安定性につながります。
広ければいいというものではなく、極度に広すぎると段差で腹を打ちます。。(これは極端ですが)
fitRSは6速MTですが、MTの段数が多ければいいというものではありません。排気量の兼ね合いもあります。
あの排気量でどうして6MTが必要なのか意味不明です。
ATもそうです。段数が多ければいいというものでもありません。
そこだけ見て走行性能が上と判断するのは危険だと思います。
基本的にセダンのほうが長距離に向いています。またトヨタはハンドルの重さがベストマッチです。
あくまでfitは1.3Lがメインです。奥様用のお買い物をターゲットにしています。ベースがあくまでも奥様用です。ハンドルが軽いです。高速道路ではまっすぐ保つのに
ちょこまか、うごかさなくてはいけなく、神経を使うかもしれません。
fitの新車を買うより、ディーラーの中古のアリオン1800ccを買ったほうが、、、ということもあります。
fitとカローラフィールダーを長距離走行でどちらが楽かというと、カローラフィールダーです。
走りを求めるのでしたら、スバルのインプレッサに行ったほうがいいと思います。 おそらく最上級グレードはトヨタの方が上で、売れ筋クラスはホンダ(トヨタ以外のメーカーと言っていいでしょう)の方が上だと思います。よって、RSの場合はトヨタかな。 ホンダの方が走りに対して真面目に造っているのでホンダでしょうね。トヨタのはダメかといえばそうでもなく、曲がらない止まらないのオンパレードで、紋取り打ってのたうち廻りながらもなぜか破綻はしないでしょう。
ま、ホンダのルームミラーに映り続けることは不可能ですが最後にゴールには辿り着けるでしょう。 RSなら断然でしょう。パワー的には同じかもしれませんが
曲がる等の性能は断然上です。
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