カローラ COROLLAスポーツ Sports(ハイブリッド)とプリウス PRIUSを比較すると何が違
カローラCOROLLAスポーツ Sports(ハイブリッド)とプリウス PRIUSを比較すると何が違ってくるでしょうか? プロからの意見です。カローラスポーツは50系プリウスより後から出た新型車なので
自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)が
新型の第2世代型セーフティーセンスとなり
夜間歩行者対応や自転車にも対応します。
あとカローラスポーツには電動Pパーキングに
なってますので
大変便利で超楽チンなACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)走行時
ACCとは?
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/02.htm
例えば前車が停車した場合、自分も停車しますが
プリウスの場合、従来の足でギュっと踏むサイドブレーキ式なので
保持機能がないので停車2~3秒後クリープ現象で
前に進んでしまう為、自分でブレーキを踏む必要があるが
電動P車は保持機能で止めてくれるので完全フルートになる!
ずっと足をフリーにしとける。
これがイマイチ理解されていない方が多いです。
カローラスポーツHVのデメリットは
HVハイブリッドのメイン駆動用バッテリーが
ニッケル水素バッテリーなことですね。
50プリウスは前期デビュー時
グレードによりニッケル水素と
新型の充放電性能が高いリチウムイオンバッテリー
の2種類ありますが、顔がやさしくなった
後期マイナーチェンジ以降はすべて
リチウムに変更されました。(4WD車は寒さに強いニッケル水素のまま)
もうリチウムは寿命や交換の心配が無いほど
長持ちします。余裕で30万kmでもそんな乗らないでしょ?
現在30型プリウスやアクア等10年近く経過し
交換事例が多いのは、これすべて
ニッケル水素なんです。
バッテリー交換事例
https://kyoei-japan.net/category/%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b/
ちなみにカローラスポーツより後に
発売された新型カローラセダンと
新型カローラツーリングワゴンは
この2車はスポーツと製造工場も違い
HV車はリチウムイオンを搭載します!
私の意見はもうハッキリ言って50型プリウスを買う
メリットは何も無いと思います!
私が述べた違いなど知らない、わからない方は
いまでもプリウスを買うかもしれませんが
新型カローラセダンと新型カローラツーリングワゴン
に関してはプリウスと同じHVシステムで燃費も同等
自動ブレーキのシステムは新型だし
電動Pもある!しかも新車価格はプリウスより安い!
このトヨタの新型車、名前に(カローラ)と
トヨタ伝統車の名前を消さないよう付けてますが
もうこの新型(カローラ)とは一切思わないほうがいいですね。
これはあきらかにトヨタの世界戦略新型車です!
特にトランク型のセダンはいいですよ!
プリウスとは違い室内が荷室と遮断し
響音しないので静粛性も高いので
トヨタ認定中古車の未使用車や元デモカーなども
かなりお買い得になってますし! トランクの容量でしょうか!? 細かい装備面ですと、電動サイドブレーキがあるのはカローラシリーズのみです。
あとはタコメーターの有無ですね。 ハイブリッドシステムは、多少の差異があるものの、基本的には同じと考えて差し支えないでしょう。
違いとしては、カローラの方が、足回りやハンドリングのセッティングをスポーティに振ったのと、衝突軽減ブレーキに代表される安全装備が充実している点ですね。 カローラスポーツ(ハイブリッド)とプリウスを比較すると何が違ってくるでしょうか?
モーターのトルク数値
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