sta1030085340 公開 2020-6-22 08:21:00

カローラ COROLLAスポーツ Sports(ハイブリッド)とプリウス PRIUSを比較すると何が違

カローラCOROLLAスポーツ Sports(ハイブリッド)とプリウス PRIUSを比較すると何が違ってくるでしょうか?

105822619 公開 2020-6-23 02:39:00

プロからの意見です。

カローラスポーツは50系プリウスより後から出た新型車なので

自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)が
新型の第2世代型セーフティーセンスとなり
夜間歩行者対応や自転車にも対応します。

あとカローラスポーツには電動Pパーキングに
なってますので
大変便利で超楽チンなACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)走行時
ACCとは?
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/02.htm

例えば前車が停車した場合、自分も停車しますが
プリウスの場合、従来の足でギュっと踏むサイドブレーキ式なので
保持機能がないので停車2~3秒後クリープ現象で
前に進んでしまう為、自分でブレーキを踏む必要があるが
電動P車は保持機能で止めてくれるので完全フルートになる!
ずっと足をフリーにしとける。
これがイマイチ理解されていない方が多いです。


カローラスポーツHVのデメリットは
HVハイブリッドのメイン駆動用バッテリーが
ニッケル水素バッテリーなことですね。

50プリウスは前期デビュー時
グレードによりニッケル水素と
新型の充放電性能が高いリチウムイオンバッテリー
の2種類ありますが、顔がやさしくなった
後期マイナーチェンジ以降はすべて
リチウムに変更されました。(4WD車は寒さに強いニッケル水素のまま)

もうリチウムは寿命や交換の心配が無いほど
長持ちします。余裕で30万kmでもそんな乗らないでしょ?

現在30型プリウスやアクア等10年近く経過し
交換事例が多いのは、これすべて
ニッケル水素なんです。
バッテリー交換事例
https://kyoei-japan.net/category/%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b/


ちなみにカローラスポーツより後に
発売された新型カローラセダンと
新型カローラツーリングワゴンは
この2車はスポーツと製造工場も違い
HV車はリチウムイオンを搭載します!

私の意見はもうハッキリ言って50型プリウスを買う
メリットは何も無いと思います!

私が述べた違いなど知らない、わからない方は
いまでもプリウスを買うかもしれませんが
新型カローラセダンと新型カローラツーリングワゴン
に関してはプリウスと同じHVシステムで燃費も同等
自動ブレーキのシステムは新型だし
電動Pもある!しかも新車価格はプリウスより安い!

このトヨタの新型車、名前に(カローラ)と
トヨタ伝統車の名前を消さないよう付けてますが
もうこの新型(カローラ)とは一切思わないほうがいいですね。

これはあきらかにトヨタの世界戦略新型車です!

特にトランク型のセダンはいいですよ!
プリウスとは違い室内が荷室と遮断し
響音しないので静粛性も高いので

トヨタ認定中古車の未使用車や元デモカーなども
かなりお買い得になってますし!

yp4103533597 公開 2020-6-22 16:37:00

トランクの容量でしょうか!?

1148534826 公開 2020-6-22 12:18:00

細かい装備面ですと、電動サイドブレーキがあるのはカローラシリーズのみです。
あとはタコメーターの有無ですね。

azw1233996853 公開 2020-6-22 11:53:00

ハイブリッドシステムは、多少の差異があるものの、基本的には同じと考えて差し支えないでしょう。
違いとしては、カローラの方が、足回りやハンドリングのセッティングをスポーティに振ったのと、衝突軽減ブレーキに代表される安全装備が充実している点ですね。

1148534826 公開 2020-6-22 08:23:00

カローラスポーツ(ハイブリッド)とプリウスを比較すると何が違ってくるでしょうか?

モーターのトルク数値
ページ: [1]
全文を見る: カローラ COROLLAスポーツ Sports(ハイブリッド)とプリウス PRIUSを比較すると何が違