カローラ COROLLAアクシオはどうして、いまだに生産または販売をしているんで
カローラCOROLLAアクシオはどうして、いまだに生産または販売をしているんですか? 他にも同意見がありますが、5ナンバーサイズとしての実績が大きく、成熟した機能装備が求められるからではないでしょうか。フィールダーともども生き残って欲しいと思います。 フィールダーともども今や日本で唯一の5ナンバーセダン&ステーションワゴンなのが一番だと思います。法人需要が大半ですがアクシオベースの教習車もありますし、またハイブリッドはタクシーとして使われることも増えました。3ナンバーカローラが少々実用性に欠けることも理由のひとつですが、5ナンバー需要も無碍にはできないというトヨタの配慮と意地で生産販売が継続されている気がします。 私自身の考えとしては、まずカローラフィールダーと同様、法人向けに一定の需要が存在するから。次に、教習所向けに製造された「トヨタ教習車(2代目カローラアクシオとほぼ同型の車種)」としての需要が存在するからだと思います。
ちなみに、私は教習所に通っていた頃に「トヨタ教習車」のハンドルを握った事がありますが、非常に運転がしやすかったです。 人気の車種だから 法人用途で需要があるからです。新型は3ナンバーになっちゃいましたし、その割に後席足元が狭いですし。 教習車、タクシー、法人向けに需要があるから。
視界性が良く運転しやすく、現行3ナンバーカローラより後部座席広く、価格帯も安いセダンだから。
アレがないコレが欲しいという事が起きる一般向けではなく、法人向けに割り切った仕様のグレードに現在は絞り販売してますが要は運転しやすい車。
ページ:
[1]