fuj123054565 公開 2010-1-9 11:37:00

カローラ COROLLAアクシオとベルタについて - ①カローラ COROLLAアクシオとベ

カローラCOROLLAアクシオとベルタについて
①カローラCOROLLAアクシオとベルタの違いがあまりよくわかりません。教えて下さい。
②今年中か来年あたりに新車でアクシオかベルタを購入しようとしていますが、どちらがおすすめでしょうか?
③アクシオが次にモデルチェンジするとベルタと統合されてしまうのでしょうか?

12207720 公開 2010-1-9 12:22:00


カローラアクシオは、ベース車両がカローラ系。
ベルタは、ベース車両がビッツ系になります。
雑学として、カローラは昔からカローラのままですが、
ベルタは、スターレット→ビッツ→プラッツ(旧型ビッツのセダン版)→ベルタ(現行ビッツのセダン版)です。

モデルチェンジの有無を考え出すと、どちらがいいとか分かりませんが、
車両価格を抜きにすると、アクシオの方が良いと思います。
(装備や伸縮性などは、断然アクシオのほうがいいです。)
クラス的にも、【カローラアクシオ>ベルタ】です。
車両の装備等と価格とのバランスですので、
一概にはどちらが良いとは言い難いですが、
自分だったらカローラアクシオを購入します。
両方乗ったことがありますが、ベルタはおもちゃのようでした。
(コストダウンを必死に頑張った感が感じられました。)

廃番になることはあっても、
モデルチェンジで統合されてしまうことはないと思います。
廃番になるなら、ベルタが先でしょう。
(カローラは昔から、トヨタの看板車ですから・・・)

nb5113358479 公開 2010-1-10 12:06:00

1.車格が違いますね。ベルタは実質コンパクトセダンプラッツの後釜です。
2.ベルタは重いボディに非力なエンジン。廉価モデルは選ぶ理由がわからない。どれを取ってもアクシオの方が数段上です。
3.統合はされないでしょうがベルタは売れ筋伸び悩んだら近い将来廃盤になる可能性は高いですね。アクシオは黙っていても数でます。不用意に車格あげてカタログ落ちしたセダンなんて幾らでもありますから。例にあげればプリメーラが良い所ですね。

nb5113358479 公開 2010-1-9 16:05:00

自宅の車庫に入りやすいほうを選ぶといいです。まあそれは間違いなくベルタのほうですが。
でも、そんな心配全くないなら、アクシオがいいですね。シビック、アクセラ(どちらもマークIIばりのサイズになったが)を買うより断然いいですね。
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