トヨタのヤリス YARiSとカローラ COROLLAの売り上げ台数の括りはおかしくないですか? -
トヨタ YOYOTAのヤリス YARiSとカローラCOROLLAの売り上げ台数の括りはおかしくないですか?ヤリス YARiSとヤリス YARiSクロス CROSS、GRヤリス YARiSを一緒に括り、カローラCOROLLAもカローラCOROLLAクロス CROSSを含める…よく分からないのですが、なぜ売り上げ台数のランキングなどで複数車種を同じ扱いに出来るのですか?
車検証など公式な書面では別車種ですよね?
これが認められるなら、マツダなんて全車種同じ車種扱いになってしまいませんか? 今の「カローラ」や「ヤリス」でもそうですが、プラットフォームから異なる車種でも、統計では同一車種とカウントされますからね。
カローラだと旧型のアクシオとフィールダー、過去には北米市場向けの二代目サイオン・xBに「カローラルミオン」と名前を付けてましたし、ヤリスでもGRヤリスを含んだり・・・。
まあ、統計を発表している団体自体が民間ですし、ある種「メーカーの言ったモン勝ち」の側面がある事は否めません。
>マツダなんて全車種同じ車種扱いになってしまいませんか?
マツダが「Mazda」を車名としてカウントすれば可能ですが、実際は、数字の部分を含めた「Mazda~」が車名なので(苦笑)。 売り上げの括りに関しては自動車メーカーが決めていることではないので、
おかしくても仕方ないです。 基本となるシャーシを流用しているから、派生車種をベースモデルに合算できるのです。
カローラなんか今でこそかなり減りましたが、多いときはカローラ、スプリンター、カローラFX、マリノ/セレスなどカローラの基本となるEシャーシを使った車を全部足していましたよ(^^; カローラの中の派生した車だから
元はカローラですけど
マツダは派生したモデルはありませんけど?
ページ:
[1]