カローラ COROLLAはなぜ世界1売れるのか?去年世界で一番売れた車はカローラ COROLLAだそう
カローラCOROLLAはなぜ世界1売れるのか?去年世界で一番売れた車はカローラCOROLLAだそうですね。
それも94.5万台でゴルフに差をつけてぶっちぎりの1位。
なぜこれほどまでに世界中で支持されるのでしょうか?
なぜ日本での売り上げはあんまり多くないのでしょう?
コストパフォーマンスは抜群なのでしょうか? カローラは車名であると同時に、トヨタの哲学を表すブランド名でもあるからだと思います。
リンク先に初代カローラ開発責任者の長谷川龍雄さんのインタビューがあります。一部引用します。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/corolla50th/message/hasegawa/
> だから、自動車のマニアや評論家、あるいは少し贅沢な人になんと言われても、「最大多数のお客様が本当に喜ぶことは何か」を大事な根幹にしていました。
知恵袋で叩かれることすら50年前にお見通しなコンセプトだったんですね。このコンセプトに忠実に造るなら、世界各地の自動車市場ごとの「最大多数のお客様」のニーズに合わせて同じカローラの車名でクルマを造り分けることになります。今の時代にそれが出来る哲学と経営体力とを併せ持つ自動車メーカーは事実上トヨタしかありません。ホンダもシビックを欧州向けと北米向けに造り分けていましたが、次期モデルでは統一仕様になってしまいました。欧州車メーカーは我こそがNo.1と思っているからそんなクルマ造りはせず、同じ物を世界中に押し付けようとするでしょうね。 君はもうトヨタ呪術に洗脳されている大多数の車音痴の一人なんですよ。 トヨタが、各国で生産している売れ筋クルマに、「カローラ」という名前を付けているから、というのが理由です。
アジアで大量に売れてますが、それは現地生産(地域生産)のカローラであって、日本で売ってるカローラとは別のクルマです。 コストが適切で、故障しないのでたくしをはじめとして大量に売れてます。日本のカローラはその役目をおえて、プリウス/アクアといったハイブリッドカーにバトンタッチしていますから、もうたくさんは売れません。 大した問題じゃ無いと云うか・・
だから・・どうしたの・・・くらいの話じゃ。 トヨタって昔から販売台数に対するこだわりが異常
日本国内でもカローラ、カローラⅡ、カローラレビン、カローラFX・・・・・等々、違う車に同じ冠車名付けて販売台数TOPを取るというあこぎな商法
マークXとマークXジオなんか、あっと驚くFRとFFなのに同じ車扱いw 米国ではサイオンiMブランドが消滅するのでそれがカローラiMになる。
因みに日本ではオーリスとして販売している車。日本人からすればこれがカローラ?って疑問符があるけどね。
オーストラリアもオーリスじゃなくカローラとして売られてる。拘りがないメーカーは広告費も必要ないから知名度を優先する。
ゴルフはどの国でも同じ車。フォルクスワーゲンは世界共通に拘りがあるのだろう。
ページ:
[1]