カローラ COROLLAスポーツ SportsのMTモードについて。カローラ COROLLAスポーツ Sportsのガソリン車の10速シ
カローラCOROLLAスポーツ SportsのMTモードについて。カローラCOROLLAスポーツ Sportsのガソリン車の10速シーケンシャルシフトマチック車は、フロアシフトでも任意に操作ができますか?
今、車検のために馴染みの整備工場に来ています。暇潰しで現行型カローラCOROLLAスポーツ Sportsのカタログを見ていました。
ガソリン車には10速シーケンシャルシフトマチックが全車標準装備で、最廉価グレードのみパドルシフトがオプションです。
カタログにフロアシフト周りの画像が無いのでわからないのですが、10速シーケンシャルシフトマチック装着車=フロアシフトでMTモード操作可能という認識で合ってますか?
カローラCOROLLAスポーツ Sportsに限らず、現行型のカタログを見たのがかなり久しぶりなので素朴な疑問を持ちました。
MTモードはシフトレバーを横に倒すと即座にシフトダウン。さらに手前に引けばもう一段シフトダウン。向こう側に押せばシフトアップになります。シフトレバーを横に倒さずとも、パドルでシフトダウンは可能ですが、この場合はしばらくすると自動的にDレンジに戻ります。 たしかにカタログ上だと判断できないね。
グレード別のシフトレバーの写真だとハイブリッドとガソリンエンジンの注意書きなしで「M」モードがない写真になっている。
ミッションコントローラー自体は同じだろうからあえて「M」モードのないシフトレバーにする意味はないと思うんで「M」モードのあるシフトレバーではあると思うけど...。
カーセンサーとかに掲載されている画像あたりから判断できるかもとは思う所。 Mモードあるなら任意に操作はできるでしょう。
でもCVTの利点は無段階に変速できる事なので、エンジンブレーキ利かす時以外は、わざわざ段付き操作する意味はあまり無いと思います。
ページ:
[1]