カローラ COROLLAスポーツ Sportsと今度マイナーチェンジするヤリス YARiSとではどちらが速い
カローラCOROLLAスポーツ Sportsと今度マイナーチェンジするヤリス YARiSとではどちらが速いですか? カローラスポーツの1.2ターボ(GZ)とヤリスの1.5(Z)を所有しています。両方ともガソリン車です。
上記の車種でドノーマル前提での話になりますが・・・
◆直線加速
短距離なら車両が軽いヤリス
ただしカローラスポーツはターボのおかけで最終的にはカローラスポーツ
カタログ数値上ではヤリスのほうが馬力は上です。
◆コーナリング
ドノーマルのサスペンションとドノーマルのホイール&タイヤ前提ですが、カローラスポーツのほうが速いです。ただしカローラスポーツは225/40 R18に対してヤリスは185/60 R15のタイヤです。タイヤをもっと低扁平にすればヤリスのほうが速いと思います。
◆総合的
ノーマルのままならカローラスポーツですが、ホイールやタイヤを買えるならヤリスのほうが速いと思います。ただ、カローラスポーツの後期型から1.2ターボではなく2.0エンジンに変わって馬力が大幅に上がっていますので、後期型と比べるとカローラスポーツのほうが速いと思います。 何処でどう速いかを想定しているのかが分からないので一般論になりますが。
ミニサーキットや、曲がりくねった峠の下りなら小さくて軽いヤリスの方が有利、長い直線やRの大きいコーナーが続く緩やかな峠、曲がりくねっていても登りなら動力性能で勝るカローラの方が有利です。
足周りはカローラの方が良い足になっていますがヤリスはちゃんとリアを使って曲がれるセッティングになっています。
私ならヤリスのMTにします、足をグレードアップさせてスポーツタイヤを履かせるだけで、ゴキゲンなコーナリングマシンに化けられる素養がありますから。 エンジンの大きさが違う
ページ:
[1]