軽自動車スズキスペーシアカスタムのハイブリッドはどうゆう仕組み?どうゆう構造何
軽自動車スズキスペーシアカスタムのハイブリッドはどうゆう仕組み?どうゆう構造何ですか?
#スペーシアカスタム エンジンスターターを兼ねたISG(モーター機能付発電機)によって蓄積された電気を専用リチウムイオンバッテリーに蓄積。
エンジン再始動や加速時にモーターを利用してエンジンをアシストし、かつ電装品に充電した電力を使用することでガソリンの消費を抑えます。
さらに、アイドリングストップからの再発進時では、モーターの力だけでクリープ走行することで渋滞時にガソリンを節約できます。
リチウムイオンバッテリーやモーター出力も低く、ハイブリッドとしては簡易型です。
モーター型式:WA05A
最高出力(kW[㎰]/rpm):2.3[3.1]/1000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):50[5.1]/100
あくまでもエンジン出力や発進加速時の負担をモーター補助する程度で、まともにモーターのみでの走行は出ません! 簡単に言いますとマイルドハイブリッドと言ってリチウムイオンバッテリーが助手席の下にあります。この小さなバッテリーがエンジンを少しだけアシストしてくれます。このバッテリーは減速の時にアクセルを離すとこのバッテリーに充電されます。週に1日とかでしか乗らない方でもバッテリーは2メモリぐらいは残ってます。発進の時にアクセルを踏むとモーターの力で軽く進んでくれます。がその後にアクセルのラグが少しあり初めてマイルドハイブリッドに乗る人は慣れないかもしれませんがすぐに慣れますよ。プリウスみたいな完全なハイブリッドではないです。あくまでも小さなモーターでエンジンをアシストしてくれる程度です。自分は新型スペーシアカスタムXSターボに乗ってます。納車されて3ヵ月になりますが買って大正解でした。スーパーハイトワゴンですが横揺れもないですし、軽四にしてはしっかりしていますよ。質問者様も検討してみてはどうでしょうか?
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