tam112333919 公開 2022-11-27 14:17:00

急ぎ来年から子持ちになりまして軽自動車の購入を考えています。多分途中買い替え

急ぎ
来年から子持ちになりまして軽自動車の購入を考えています。
多分途中買い替えはなく長く乗り潰します。
N BOX L
タント X
スペーシア X
の3択で2WDターボ無し、オプションは
カーナビ
前後ドラレコ
両側スライド(元々ついているものもあります)
用途は街乗り、週1.2回程度
重視は
1.価格・燃費(ランニングコスト)
2.安全性能
3.内装機能
両側スライドは贅沢だと思うので値段次第で片方削っても構わないとは思っています。
この条件の場合どれが1番オススメでしょうか?
(スペーシアがコスパも性能も1番と知恵袋では見かけますが、助手席のカバー付きの台が斜めだし、スマホ置けなくて使いにくそうというイメージでちょっと躊躇しています。何か良い工夫ないですかね。)

ABC1151308934 公開 2022-11-27 18:26:00

カーナビとドラレコに関しては、拘らなければオートバックスなどの量販店のもので安くあげられます。
価格と燃費優先ならばスペーシアですが、コストをかけて作られているのはN-BOXです。タントも力は入っていますが、ピラーレスは経年劣化が気になります。
私ならN-BOX>タント>スペーシアの順で検討します。

1148352128 公開 2022-11-28 12:19:00

エアコンの性能は、N BOX一択ですね。

mas128810910 公開 2022-11-28 10:59:00

その3車種は過去に腐るほど比較されているのに…
価格はN-BOX>スペーシア>タント
燃費はタント>スペーシア>N-BOX
安全性能は大差ない
内装見た目はN-BOX有利だけど、
機能で言えばスペーシア>タント>N-BOX
もちろん私の独断と偏見です。
タントは新型になって助手席の座面を完全に前に倒せなくなりました。
旧型なら背面にテーブルも付いてて使いやすく、後部のチャイルドシートにも簡単に手が届いたんですけどね。
スペーシアなら現行でも完全に助手席を倒せるし助手席下にも大きめの
収納スペースがあります。N-BOXは後部座席を跳ね上げられるので、
ある程度大きな荷物を入れたいならいいですがまあ使わないですね。
スペーシアはマイルドハイブリッドなのでEVのみの走行は出来ませんが、
強制モーターアシストのモードがあるので、ターボじゃなくてもある程度
快適に加速してくれます。純正ナビ+アラウンドビューモニターにHUD付けれるので、これがあると道案内の矢印や速度がフロントガラスに表示できます。もちろん走行中のTV視聴や操作も可能なキットを取り付け可能です。
スマホなんてエアコン吹き出し口付近にドリンクホルダーがあるのでこちらにも置けるし、中央部の窪みにも置ける。難点は中央部にドリンクホルダーが無いので、運転席と助手席でシェアしたい飲み物はちょっと置き場の工夫が必要。(ひじ掛けはあるがドリンクホルダーは付いていない。)

1148352128 公開 2022-11-27 17:49:00

大開口部が欲しいならタント。
コストパフォーマンスを求めるならスペーシア。
無難に行くならN-BOX。
ですね。
スペーシアの「カバー付きの台」ってのは、助手席前の、上に開く収納スペースのことですかね。であれば、あれは蓋であって物置ではないので、スマホ置くことは考えてません。シフトレバーのすぐ左側にスマホ入れるためのポケットがあるので、そこを使いましょう。

ABC1151308934 公開 2022-11-27 14:31:00

安全装備では、日産が良いんです。
他社より早く衝突防止策やアラウンドビューモニター導入してますしね。
ページ: [1]
全文を見る: 急ぎ来年から子持ちになりまして軽自動車の購入を考えています。多分途中買い替え