新車の色で白を選ぶと価格が高くなります。しかし商用車だと白が多いです。スペーシ
新車の色で白を選ぶと価格が高くなります。しかし商用車だと白が多いです。スペーシアでピュアホワイトパールを選ぶと27,500円高くなります。
ピュアホワイトパールだけが高く、他の色は追加0円です。
新車の商用車で白とシルバーが選べることになって場合でも白にすると高くなったりしません。
商用車だと塗装は白が安いからという理由らしいです。
知恵袋だとコスト重視で白という回答がありますが、それだとスペーシアでピュアホワイトパールを選ぶと27,500円高くなる理由が分かりません。
ディーラーの説明だとピュアホワイトパールにすると塗装が高くなるということでした。
スペーシアのピュアホワイトパールは商用車の白とは違うものなのでしょうか?? 3コートか1コートかです。
3コートは
カラーベース(白)
↓
パールベース(パール)
↓
クリヤーコート(トップコート)
以上3回の塗装工程を経て行われています。
対して商用車系の白はホワイトのみの塗装でクリヤーコートはされていません。
商用車ではない乗用車にもパールではないホワイトがありますが、基本的にこちらはクリヤーコートが塗装されています。
以上、単純に塗装回数の違いによる原価の差と思っていただければ良いかと。
なお、他メーカーでは特別オプションで10万円以上の塗装料金が発生する色がありますが、それらは塗料が特殊で塗料そのものが高価であると思ってください。 それはパールカラーとかだからでしょう
商用車の白は完全なソリッドホワイトです
今乗用車でソリッドの白なんて使ってる車少ないと思います
あっても廉価版とか… 同じ白でもキラキラしたものが入っている(パール)入っていない(ソリッド)で塗装の手間が変わり、値段も変わるのです。 中古車の場合、白は塗装の劣化が少ないから人気もある為、販売も少し高くなる傾向はありますが、乗用車の白は、商用車のようなソリッド塗装は少なく、粒子状のメタやパール系なので、見栄えも違います。
ページ:
[1]