「ダイハツタント」と「スズキスペーシア」の購入を考えていますが、10年以上
「ダイハツ タント」と「スズキ スペーシア」の購入を考えていますが、10年以上乗るつもりで考えると維持費や修理費用、部品代など、価格が余りかからないのはどちらでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。 スズキスペーシアをお勧めします。理由
タントはボンネットやリアのトランクが樹脂パーツでできています。もし、ボンネットやトランクをぶつけた場合は板金ができずにそのまま取り替えなければなりません。
それに変わりスペーシアは軽量化していますが、ボンネットやトランクは樹脂パーツではなくぶつけたとしても板金が可能で修理代もタントよりは安く済むと思います。
加速性能もスペーシアは新型エンジンを搭載しており、加速や燃費も良いです。一方、タントもエンジンはスペーシアよりは古いエンジンですが燃費はスペーシアと同じクラスだと思います。加速性能は若干劣ります。(ターボモデルはどちらも加速性能は良いです。)
また、ターボモデルかNA(ターボなし)モデルどっちがいいかは普段買い物や街乗りであればNAを高速や4人フルで乗る場合であるならターボが
いいかと思います。
安全装備についてはどちらも似たか寄ったかですが、ダイハツの自動ブレーキシステムはバンパーに付いているため、雨の日は作動しません。
スズキの自動ブレーキシステムは雨の日でも作動はします。
あとは、実際に試乗などをして決めてください( ^ω^ ) どちらもスライドドアの競合車なので維持費等で大きな差はないと思いますが、安全性の面ではスペーシアが優位です。
タントはピラーレスが売りですがピラーレスは安全性が劣ります。1回の事故で全損になる可能性も高いです。
万が一の事を考えるならスペーシアの方が安全性が高く修理費用が少なくて済みます。 エネチャージ、エコクール(だったかな?)等を考えると、スズキに1票!
ページ:
[1]