トヨタのアクア AQUAとスズキのスペーシアカスタムに詳しい方に質問です。
トヨタ YOYOTAのアクア AQUAとスズキのスペーシアカスタムに詳しい方に質問です。乗り心地・居住性・運転性・便利さ・シートの質感・外・内装の全体的な質感などを比較した場合、どちらの方が優れているでしょうか?
私は広々とした車内でゆったりとした運転を理想としております。
馬力はもちろんアクア AQUAが勝るとは思いますが、その他の要素ではどのような具合でしょうか?補足補足させていただきます。年間走行距離は8000〜9000kmくらいなのですが、維持費ではどちらの方が安くなるでしょうか? ↓ワゴンRのターボで4時間運転したことありますけど余裕ですよ。
正直スペーシアカスタムのターボならアクアに圧勝だと思います。 妻の車ですがスペーシアカスタムから新型アクアに乗り換えましたよ。チョイ乗りは軽の方が圧倒的に便利ですが、それ以外でスペーシアがアクアに勝る部分はありませんでした。背が高いという点で開放感はありますね。スペーシアのような背高軽は乗っていてとにかく不快でしたね。乗員が前後・左右・上下にとにかく揺すられます。4時間乗っても平気とかあり得ないです。私は10分以上は乗れなかったです。チョロQが挙動が安定しないのと同じ事です。
スペーシアカスタムはスペーシアとしては高い部類で乗り出し200チョイですよね。新型アクアはハイブリットかつ色々と上級化されて人気グレードのZに定番のオプションを付けると乗り出しで260~280です。同列に比較できる車では無いと思いますよ。燃費はスペーシアカスタム14、アクア28で倍走ります。パワー感もアクアは踏み込むと力強く加速します。10インチディスプレイも付いてますし、合成皮革シートのオプション付けるとかなり上質なイメージになりますよ。私はレヴォーグ乗ってますが、妻のアクアで事足りそうなんでレヴォーグはいったん売却しようと考えています。
いろーんな車に乗った人が最後に行き着くのはBセグメントのプレミアムコンパクトなんです。本当は日産オーラがほしかったのですが、妻のアクアが充分に良いのでしばらくこれに乗ります。 アクアは、シートが柔らかくて長時間運転だと腰が痛くなる方も居ると思います。
ではスペーシアが良いか?となると、座面積が小さいので、これはこれで長時間運転には向いていません。
走る、曲がる、止まるの自動車としての基本的な性能でスペーシアはアクアには勝てません。
スペーシアは車内の高さがあるので解放感を感じるかも知れませんが、
今のアクアの基本性能が、旧型に比べてかなり底上げされましたから、
質問に出る2車種ならばアクアにします。 軽は街乗り程度が精いっぱいです。
30分以上のるならアクアですよ。
軽で30分以上乗るのはきついです。
ページ:
[1]