スズキスペーシアGを2016年4月購入しました。燃費が32キロとの値で決め
スズキ スペーシア Gを2016年4月購入しました。燃費が32キロとの値で決めましたが、実際は14.1から14.9位です。
エアコンはつけてますが毎日20k位都内走ってます。
半分以下ってどうなん
です?
やっぱり燃費詐称ですか? これまで乗っていた車よりは燃費は良い筈です。これまでの燃費はいくらぐらいでしたか?
CVT車の燃費出しを理解していない方で、また、常時エアコン稼働で、通常の街乗り(片道5km程度)というか、チョイ乗りベースで、しかもしっかり暖機するタイプの方でしたら、その数値は、まぁ妥当なレベルです。
JC08モード燃費は、燃費出し命運転のプロが叩き出してる燃費値で、かつ、ナビ・オーディオ不使用で、エアコンもOFFでの値です。通常の街乗りで出るか値ではありませんで、せいぜい信号の無い、アップダウンもない郊外路で約50km/hで比較的チンタラ走ってる状況で、かろうじて出るような数値です。
従来型のMT車もしくはギア型AT車の場合は、そんなに意識してなくても、モード燃費からは大きく乖離しませんが、ハイブリッド車とCVT車の場合は、運転方法で簡単に燃費が5Km/L以上、平気で差が出ますので、要注意です。
少し試して頂きたいのは、
①暖機は厳冬期以外は20秒以内にする。
②アクセルジワッと踏みでなく、少し踏んで、少し抜いて、少し踏んで、少し抜いて…を繰り返して、早めに速度上げ、かつ、エンジン回転上昇を抑える。
(流れが40〜50kmの場合なら、場合によっては、一気にガバっとアクセル踏んで、すぐアクセルを離す。)
③定速巡航時は、アクセル一定〜速度一定、ではなく、速度がプラマイ数キロ出ても良いので、「アクセルオフ」で走る場面を作る。
④減速〜停止が予想される場合は、必ず「アクセルを全部オフ」で走れるうよう考えながら走る。
………ようは、「アクセルを完全に抜いた状態」で、いかに長い距離走れるか、という運転方法が、CVT車のエコランのキモです。
従来車のように、アクセルをほとんど踏まない、巡航時はアクセル一定で、という運転方法では、燃費が悪いままになりますので、この辺の頭切り替えてトライしてみてください。
今年になってから嫁車が従来ATからCVTになって、JC08モード燃費が約25km/Lの車に替えたのでしたが、最初は長距離高速でも16km/L程度でしたが、最近になって20km/L以上を出せるようになりました。走り方で平気で5km/L以上は差が出ます。なお、街乗りのみだと、17〜18km/L程度ですね。
ちなみに、代車でアクアを借りて乗った際ですが、従来AT車の乗り方だと、相当神経使って走ってかろうじて20km/Lでした。実は、トヨタのハイブリッド車の燃費出し走行方法は、また違ったほうほうがあったんだ、という話を知ったのがその後の話でしたんで時遅しでしたけどね。
燃費が悪いのは、走り方悪い……、というスレが多いですが、ある意味で正解です。
蛇足になりますが免許初心者のミラカスタム(モード燃費約25km/L)の場合、ほぼ片道4kmの通勤のみ使用で、暖機が毎日5分以上、初心者で運転下手くそ、というレベルで、約13.5km/Lという状況ですね。 アクセルを踏み過ぎているのでしょうね・・・ 混雑する都内を毎日、それもエアコン入れて走りゃそんなもんでしょ。
ウチに前あったカタログ燃費23.5km/Lのスズキ車は、平均で17~18km/L、郊外を空いている時間に多く走行した時は21~22km/Lくらい出てました。
まぁかなり燃費に気を遣った運転でしたが。 >燃費が32キロとの値で決めましたが
カタログに記載されている
燃費は
「JC08モード」
路上走行はせず、室内の部屋で
1台ずつ、テスター上でハンドルを切らない直進状態で計測
電気関係はすべて使用しません
(エアコン・パワステ・ライトなど)
テスト室温は約25度
(冬場の寒気、自動チョーク、夏場エアコンは全て関係無し)
ローラー上で計測するので
(空気抵抗は、ローラー負荷机上に計算) 運転が下手な人にはカタログ燃費なんて見るだけ無駄ですよ
ページ:
[1]