新型スペーシアのターボなしかありかで迷っています。普段は街乗りで
新型スペーシアのターボなしかありかで迷っています。普段は街乗りで坂がほとんどないのですが、考えてみたら実家に行くのに長めで急なアップダウンが3か所くらいあります。(月1くらいで行く予定です)
ターボなしにした場合、坂道が登れない、とかいう場合もあるのでしょうか?
運転初心者レベルなので、怖い思いをしたくないです。
また、ターボにした場合の、燃費以外のデメリットを教えてください。
壊れやすいとか・・・。スズキのターボのもちがよくない?という噂もきいたりして不安です。 オイル交換してれば問題ないよ。
ターボを逝かせたやつらはメーカーの指定通りにオイルを交換していない。
ターボを作っているのは日立か石川島播磨でスズキではない。
坂を登れない車なんぞ誰も買わない。 人乗せて、エアコン入れて坂道はキツイです、その辺を補うターボですが、オイル管理はややシビアになりますね。特別どうこう有りませんが
長持ちはしませんしトラブルリスクはやはり高いですね
パワー欲しいって思わないならノンターボが良いかもですよ。
所詮軽自動車って割りきれば
不満も諦めになりますね!
私は軽自動車はターボばかり乗ってきましたから今更ノンターボには戻れません、ストレスでノイローゼなりますもん! 高速に乗るならターボ
一般道を50キロぐらいで走るならNAですかね
ターボのメリット
低回転からターボが効くので、低い回転でトルクが得られるので、同じスピードならターボの方が静かですよ
カスタムのターボに試乗しましたけど、扱いやすいターボでしたね
言われなければ、NAと感じてしまいますね
エンジンオイルは距離にかかわらず、半年で交換をお勧めします
もちろん5000キロを超えるならその前に >坂道が登れない、とかいう場合もあるのでしょうか?
さすがにどんな坂でも登れないことはありません。最悪、法定速度まで達しないかもしれませんが、登ることはできます。
>ターボにした場合の、燃費以外のデメリットを教えてください。
部品点数が増えますので。故障の可能性がわずかに増えます。オイル交換の頻度が少し増えるかもしれません。
>スズキのターボのもちがよくない?という噂もきいたりして不安です。
軽自動車は、排気量の割に重量がかなりあります。エアコンやナビなども使いますし、どうしてもエンジンに負荷がかかります。流れに乗せようとがんばると、エンジンの回転数が高くなります。よって、普通車に比べると、軽自動車はどうしても寿命が短くなると思います。ですが、これは軽の仕様であって、スズキだけが悪いということはないと思います。
ページ:
[1]