スズキスペーシアの見積もりを出してもらいました。例えば、Gグレードで総額120
スズキスペーシアの見積もりを出してもらいました。例えば、Gグレードで総額120万は安いですか?
本体+オプションで13万の値引きです。 Gは車両本体122万円。税金・リサイクル費用・諸費用などを入れれば135万円前後といった所。
オプションに何をチョイスをし、合計いくらくらいの追加をしたかが記載ないので安いかどうかの判断はできない。
オプションがフロアマット程度2万程度だったのであれば13万の値引きは本体11万、付属品2万となるが
最悪、5割引きしても利益がでる小物オプションばかり場合だとOP費用20万から半値の10万引きの代わり本体3万円
という事も考えられる。
なのでオプションはMOPなのかDOPなのか?そしてどんなOPでいくらするものなのか?を補足で書け。
値引き情報を見る限り本体10万円、付属品5万円(ただし、どれくらいの費用なのかは不明)な情報が多い中だと、
13万の値引きはもうすこし。
競合他社の車と競合させよう。ものがエントリーグレードなので、相手もエントリーグレードで競合だ。
ホンダ NBOXのG 126万円を軸に軽ハイトワゴンの後席スライドドアタイプとして
OEMとなる
マツダ フレアワゴン XG 126万円
と競わせよう。
また、もうすこし様子をみて、近々フルモデルチェンジするダイハツ タントのエントリーグレードを軸に交渉するのも有効だ。
この場合は本命 新型タントという認識で、スペーシアも値引き内容次第では候補だ。がんばってほしい。といった具合で
さらに要求しよう。
※ただし、新型タントは10月以降の登場予定なので、この値引きの有効期限が裏決算月である今月中の登録可能な日までの契約とだった場合、競合はできない。
この事から、
①NBOXと商談する。スペーシアとどちらにするか迷ってる。こちらの条件を満たした方を契約したいとつたえ値引きの出汁をとる。
②フレアワゴンと商談する。スペーシアのOEMなので見てくれの違いだけと見ている。どちらもいい車で気に入ってるのであとは値引き含めた最終的な価格次第と、”スペーシアの値引きUPの出汁”と感づかれないように競合させる
③ダイハツにいき、新型タントの事前商談が可能かどうか?を確認する。可能な場合はエントリーグレードで商談。
商談不可の場合はすでにオーダーストップしている店が大半をしめているのであきらめて待つ。
これで先ずは競合させておこう。
現時点では主競合としてはやはりNBOXになるだろう。これとじっくり競合させておけば
もう少し濃い値引きが実現する可能性は高い。
目標は本体は 本体価格の1割で12万円前後、付属品値引きは定価の3割前後という具合。
オプション内容次第となるが車両付属品込で15万円以上の値引きを出すようにがんばろう。 良い値引き額だと思います、車両本体からの目標値引き額が12万円ですからオプションも少ないようなので
それ以上の値引きは難しいと思います
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