ジムニーとスペーシアジムニーの方が人気…なのですか??スペーシアの方が人
ジムニーとスペーシアジムニーの方が人気…なのですか??
スペーシアの方が人気…じゃないの?
検索候補に、ジムニー売れない、ジムニー人気ないは無かったけど、スペーシア売れない、スペーシア人気ないがあったので。 国内販売台数はスペーシアが上です。ただ、新型ジムニーは海外受注も多くてその対応もあり生産が追いつかず受注しても納車が2年待ちといった状態になってます。
人気=販売台数とするならスペーシア、人気=納車待ち期間とするならジムニーです。 人気という基準をどこに設けるかで結果が違ってきます。
タピオカ人気と言うけど,緑茶の方が人気じゃないの?みたいな感じでしょうか。
まず,各メーカーは,販売目標台数というのを発表します。
それに応じて工場のラインを整備したり,製造計画を立てます。
ジムニーの月間販売目標台数は,1,250台です。(年間15,000台)
スペーシア(ギア含む)の月間販売目標台数は,14,000台です。(年間168,000台)
これを基準に「売れている・いない」を判断します。
また,データとしては,前月比,前年度比というのも採用されます。
前の月や前の年の同車種と比べて「売れている・いない」を判断するのです。
また,スペーシアは,同じハイト系軽自動車として,
ホンダ・N-BOXとダイハツ・タントというライバルが存在します。
この3種で販売台数を比較されます。
この3種は,普通車も含めて全ての自動車販売数の中でトップを競っています。
しかし,ジムニーはライバルが存在しません。
軽自動車のオフロードカーは世界中でジムニーだけです。
ライバルがいなければ比較対象が存在しません。
よって,単純にスペーシアとジムニーの販売台数を比較するなら,
スペーシアの方が10倍ほど売れているわけで,人気と言えます。
しかし,実際には,N-BOXやタントと比較されたり,
前月,前年度の台数と比較されて数字が落ちたりすると,
不人気というレッテルを貼られてしまいます。
消費税導入後はあらゆる車種が売り上げを落としているのですが。
一方,ジムニーは製造できる台数が限られており,
登場後1年以上が経過した今でさえ,1年待ちの状況です。
車不況と呼ばれる現在,こんなに納期を待たされるクルマは存在していません。
バックオーダーを1年先までかかえているので,
消費税も景気も何の影響も受けず,
多くの人たちが納車される日を首を長くして待っています。
故に,ジムニーは大人気とされているのです。 それをスズキの軽でくくるのは間違い
下の人も書いてるけど ジムニーだけは別格 これは昔っからです
そもそも20年ぶりにモデルチェンジするのです
初代ジムニーからそうですが こいつぁナンバーのついたジープです
とんでもない山奥の林道とか そういう特殊用途で乗りこなせるクルマ
そんな一般の軽自動車と同じ範疇でモノを語るのは無知の極みですよ 恥ずかしい
そもそものジムニーの歴史を wikiでも読めばいい
スズキ自体もそのあたりがよくわかっているから 生産が間に合ってないけど別に焦ってもいない
これも下の人が書いてるけど 余計なラインを増やしても受注してる1年分くらいを消化すれば あとは個別発注で十分いけるから
計算してるというか そもそもジムニーを買う人は昔っから「ジムニーでないと他では役に立たないから」ジムニーの指名買いがほとんどだった
今回 めずらしく一般人や女まで注目してるのは いろんな背景があるから
例えば もうホンダとか他のメーカーが手抜きばっかりのロクでもないミニヴァンしか作らない
スズキのジムニーは一切の手抜きなしの本格4輪駆動オフロードだから 本物のキチンとしたのに乗りたい しかも軽です
しかし注意したいのはフルタイム四駆ですからコーナリングは元より
オンロード 要はアスファルト路面では性能は発揮できないよ ってこと
ハンドルも固い 曲がらない オフロード車だから
ただ本体はガッチガチに固めて造ってあるから たとえば片輪を岩に乗り上げた状態でドアを開けることもできるし「閉めることもできる」
そういう状況を想定して造られているから
こんなの一般車でやったら ドアは閉まりません
一般車はそれほど柔く造られている=事故の際にボディをつぶして人間を守る ってことなんだけどね
ジムニーのことをよく知ってから 書き込みをしてもらいたい
あんた無知だ 人気で言えば同等ではないかと思われます、特にスペーシアの人気が無い事はありませんよ!
またジムニーとスペーシアを比較対象するべきでは無いですね、タイプが全く違いますから ジムニーの方が人気…なのですか??
スペーシアの方が
販売台数は
伸びています ジムニーはスペーシアみたいな実用車ではなく、売れる台数は知れてるので生産ラインが少なく月に生産できる台数は限られている。
生産ライン増やせばいいと思うかも知れないが、一時の人気でそれをやっても一通り、乗り換えたら台数出なくなり無駄になるので生産ラインを増やすこともしない。
ジムニーは10年以上ぶりのフルモデルチェンジなので、こぞって買い換えてるのがある。
ページ:
[1]