hip126754332 公開 2014-9-6 00:47:00

スペーシアXlimltedとデイズルークスで悩んでいますもう

スペーシアX limltedとデイズルークスで悩んでいます
もうすぐ産まれる子どもと3歳になる子ども2人を、快適に町乗りさせることが目的です
スペーシアXlimitedは、
長所
収納が多い
レーダーブレーキサポートがある
短所
外観がいかつい
インテリアが黒
デイズルークスは、
長所
インテリアの色がきれい
ボタンがタッチ式でシンプル
短所
衝突安全ブレーキサポートがない
踏み込み防止がない
です。あくまで私の主観ですが
ご意見お聞かせください

mar116641181 公開 2014-9-7 01:32:00

女ですが若い頃(笑)、車関係の仕事をしていました。
その関係で、知人のいるスズキと日産にて新車購入検討になり昨日スペーシアを納車に至りました。
ルークスは、個人的にはタッチパネルがかっこいい…しかプラスポイントが無く(^o^;
バックミラーに映るバックモニターも売りなんでしょうが、いかんせんそのミラーが小さ過ぎます。
私はミラーかぶせちゃいそうなんで無意味になりそうです。
シートも質感がイマイチ…、そしてオプションの単価が高過ぎです。
とはいえ、良くできた軽には違いないので乗り心地は良いですよー。
スペーシアはあれこれオプションをつけても、ルークスの最低限オプション装備のお値段でいけました。
まあこれが一番の購入意欲アップにつながったのですが。
走行がこの手のハイトワゴンの中では静かです。
また、ポケット数がルークスより圧倒的に多いです。(フックは無いですが数百円のフックつけましたし)
シートも私的にはこちらが好みで、チャイルドシート二種類つけましたが形状が取り付けに向いてますね。
ですが、レーダーブレーキサポートはホントに補助的なものなので、おじいちゃんおばあちゃんのフット操作ミス等のためとかに活躍(活躍の場があってはダメですが)という感じです。
興味と値段の安さでつけましたが無くても全く問題無いでしょうね。
スペーシアは電動ドアも比較的安いオプションなので両側の検討も十分できます♪
ルークスだと2倍近い値で無理(苦笑)
ちなみにタントからの乗り換えです。
タントは消耗部品の寿命が短い★
また、1ヶ月NBOXにも乗る機会ありましたが、こちらは後部シートがスライドしないので候補から早々消えました。
参考になれば幸いです。

tsu1014509986 公開 2014-9-6 21:40:00

2車種ともに長所は多いですが、
快適性ではeKスペースのほうが、
走行性能ではスペーシアのほうがいいですね。

eKスペース/デイズルークスは、快適装備が充実しています。
後部座席の方が快適に乗車できる装備として、「リヤサーキュレーター」
「助手席シートバックテーブル(コンビニフック付)」等があります。
又、「助手席シートアンダートレイ」は前後引き出し式となっており、
後部座席から物を引き出して取るということもできます。
撥水シートが装備されており、ジュースの水滴が
シートに付着しても、拭き取ることができます。
ただ、パワー重視型だった「i」のエンジンを低燃費化させようとして、
逆にパワーが犠牲になってしまったほか、コストダウンの関係上で、
自動ブレーキ機能などはなく、ドアなどの触り心地も酷いです。

スペーシア Xリミテッド/フレアワゴン XSリミテッドは、
標準デザイン向けの軽快なエアロパーツなどを装備、
また、運転席&助手席シートヒーターを2WDにも特別装備し、
見栄えも気分も美しく決めることができます。
まぁ、あなた様にとっては、お好みではないようですが・・・。
デザインかシートヒーターに賭けない限りは、選ばない方がいいのでは。

さて、スペーシア/フレアワゴンについての紹介に参りましょう。
最近のスズキの軽乗用車に多数採用されている、
「エコクール」がポイントですね。
アイドリングストップ時に、エアコンが送風に変わっている際、
蓄冷材を介することで、送風時も冷たい風をキープ、
エアコン再始動のためのエンジン再始動を抑え、
燃費向上に貢献する最新技術です。
他にも、エコドライブのコツを詳しく教え、
「エコスコア」で示してくれるメーターも装備されます。
エンジンが新しめの「R06A型」であり、
静粛性や余力感ではこちらが上ですね。
荷室開口部も広く、上に高く、下に低く広がるので、
大きい荷物の出し入れが楽です。
収納に至っては、グローブボックスに入れたティッシュが使える
「インパネトレー(助手席)」、タオルなどの小物を収納できる
「インパネアッパーボックス(助手席)」などがあります。
ただ、eKスペースと異なり、2列目用のテーブルは
ショップオプションでの対応となります。


ボタン式のスライドドアは2車種共に用意されています。
又、余談ですが、スペーシア、eKスペース共に、
CVTシステムも共通して「Jatco CVT7」(JF015E)です。

※karabaseggさーん。
スペーシアは「目立たない」(ブラックインテリア)のに対し、
eKスペースは「取れる」(撥水シート)ですよー。

tom1216091562 公開 2014-9-6 16:41:00

私も購入を考えており、軽スライドドアはほぼ試乗しました。
デイズではありませんが、三菱ekスペース(デイズ同じ)を試乗しました。
色々と好みはあると思いますが、トータルでスペーシアより上回っているとは思いませんでした。
私はスペーシアを購入予定です。
Xリミテッドのエクステリアとインテリアが気に入らなければ、このグレードを買う意味が分かりません。
レーダーブレーキサポート付きのTグレードに欲しいオプションで良いのでは?
内装もベージュですし。
何にせよ最終的には好みですね。

kar128910735 公開 2014-9-6 01:02:00

スペーシアのほうをススメます。
好みは別として、内装黒のほうが汚れが目立たない。(子供の汚しに対して)
あと、後席に試乗しての意見ですが、スペーシアのほうが揺れが少なく好印象でした。
ページ: [1]
全文を見る: スペーシアXlimltedとデイズルークスで悩んでいますもう