gar1226101299 公開 2024-4-11 08:17:00

コンパクトカーの意義って? - ヤリス YARiSをはじめとするコンパクトカーとされる車

コンパクトカーの意義って?
ヤリス YARiSをはじめとするコンパクトカーとされる車種。これらと軽自動車を比べた時、燃費、室内の広さ、車両価格、維持費を考えた時、どう考えても軽自動車の方がいい気がします。だからnboxやタント、スペーシアが売れているんでしょうし。
室内の質感、走りとか、コンパクトカーと軽自動車はそんなに違いがありますか?
トヨタ YOYOTAではルーミー ROOMYが売れていますが、旦那さんがトヨタ YOYOTA車を乗っていて、一緒に着いて行った奥さんが何も考えずにトヨタ YOYOTA車の中で街乗りに向いているコンパクトファミリーカーを買わされているだけで、もっと考えればnboxやスペーシアの方がいいとわかると思います。軽より遅いとされるルーミー ROOMYですから。
コンパクトカーではヤリス YARiSが販売数上位に来ますが、ヤリス YARiSとヤリス YARiSクロス CROSSを合わせていますから、それぞれ単独だと他の車種より少なくなるでしょう。
安全性に関して議論に上がると思いますが、安全性が問われるような事故であればどちらでも大差ないくらい危ないと思います。
そんなコンパクトカー達ですが、軽自動車に比べて明らかに優っているところ、買う決めてはどこですか?

keg1224468634 公開 2024-4-11 08:49:00

トヨタアクアとN-BOXカスタムを所有しています。
アクアの利点は、
①5名乗車可
②燃費はN-BOXの1.5倍良い
③エンジン性能(1500cc+モーター)
④車幅が大きく、全高が低い=安定感が有る
車検・整備費用はほぼ同じ。
税金はアクアが約3倍。
タイヤはどちらも15インチ。
室内は圧倒的にN-BOXが広い。
両車の価格
現行N-BOXカスタム 225万円
旧型アクア 212万円
室内・税金を気にしないのであれば、アクアの方が利点が多く感じますね。

1250372729 公開 2024-4-12 00:53:00

軽は長期維持には向かないですね。どうしても高回転域に依存する
車体も非力なエンジンを前提にしているので軽量化を特に重視しています
確かに便利なのですが、クルマ自体が消耗品ですね
コンパクトカーは耐久消費財です
コンパクトカーのエンジンは1気筒あたり500㏄という極めて合理的な排気量を最小限の3発搭載という最もクレバーな設計を採用している例が多い。あれなら何十万キロでも使い続ける事ができるでしょう。ぶん回す機会も必要も少ない。適切なメンテナンスで末永く使えます
室内の広さは軽が上?
ふむ、確かに合理的パッケージを突き詰めれば軽の平面サイズでも十分な広さが確保できますね。軽ワゴンのリアシートの余裕は大型高級セダンより上です。でもそれは不合理なパッケージのクルマとの比較の上です。合理的パッケージを採用したタイプのコンパクトカーには勝てませんよ
軽は行政に守られて優遇されているから存在していますが、それと同時に規制にがんじがらめなので機械としてはイビツです。クルマとしてのバランスは1.5Lのコンパクトカーの方が遥かに上ですよ

102435667 公開 2024-4-11 17:26:00

軽より余裕があり、質感もあります。
660と1500では全く違います。
コンパクトカーは売上台数の25%を確保して、需要は安定しています。
車に対する意味価値観は人それぞれです。

1034353346 公開 2024-4-11 14:27:00

乗る人の好みや生活する上で必要性があるか?
で購入するんじゃないですか?
軽は軽で良い部分はありますが、だからといって普通車より優秀かとなると、どちらにも欠点はありますからね。
自分が軽を買わない理由は
単純に広さが違う。
他の方も言ってると思いますが4人しか乗れない。
最近の軽は初期購入費が高いと思うし、燃費だってタイプによっては悪い車もある。
維持費だけは軽に敵う車は無いけど、それだって安いのは車検と税金くらい。
あと雪道では、4WDならまだしもFFでも十分だけど、軽は普通車のFFには敵わない。
4WDで付いてくるがやっと。
走りに関して、加速加速という人達は多いけど、加速ってそんな重要かな?
競争でもするの?
なら話はわかるけど(笑)
軽をバカにはしませんが、軽で良いと思えば軽で良いでしょうが
世の中には軽では不十分なので普通車に乗る方々も居るんですよ。
そういうこと言ったら、自分はアルファードなんか必要ありません。
所有する事はできても、あの大きさは今の自分には不要だから
せめてノアくらすのミニバンで十分です。
ただ、そのノアも以前は所有してましたが
今は2000cc以下の車で十分なんですよね。
使う人に合う道具を選んでるならそれで良いのでは?

ABC1151308934 公開 2024-4-11 11:14:00

Audi A1、CITROËN C3やミニクーパーSコンバーチブルなら価値が有るな。
Audiは、峠でBMWより楽しいと感じる程コーナーが楽しい
CITROËNは、ドイツ製の硬いシートと同等以上に疲れない軟らかいシート、多くの日本人には理解不能だろう(笑)さらに軟らかいのにユレナイサスペンション、こちらも日本車しか知らなければ全くの理解不能だろうね。
ミニは、その洗練されたデザインとオープンの融合600万円のコンパクトカー(笑)
しかもいくら国産なら最高の乗り心地の、N-BOXでも5人乗れないから、その時はソリオと云う選択肢も十分有だと思う。

keg1224468634 公開 2024-4-11 10:26:00

600ccの小さい3気筒エンジンに時にはターボ付けて無理矢理1tの車体を動かしてるのが軽自動車。1000cc以上の余裕あるエンジンで軽自動車の枠にとらわれずに設計してるのがコンパクトカー。乗って見りゃわかるよ。軽自動車なんて20万キロ走るのはよほどこまめに整備してても厳しいね。コンパクトカーなら25万キロくらいまでは余裕で走るよ。明らかに優れている所は走りの余裕だね。あとは先回答にもあるように乗車人数。
ページ: [1]
全文を見る: コンパクトカーの意義って? - ヤリス YARiSをはじめとするコンパクトカーとされる車